忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリンフィル12人の金管奏者たちに行ってまいりました!
金融業界志望で就活をしていた私。
大手町~丸の内~八重洲~日本橋~茅場町エリアに死角はなかった…!
久々に降り立ちましたが、迷わず日経ホールまで着くことができました。
日経ホールは、大手町駅直結、東京駅徒歩10分弱くらいです。
ホールまでの一番分かりやすいルートは
丸の内北口を出て直進、突き当たりを右折・直進、KDDIを越えたら左折だと思います。

前日は偏頭痛に悩まされました。
新宿の路上で吐いてしまって心配をかけたカップルの人、ごめんなさい。
というかそもそも新宿の景観を汚してしまって、ごめんなさい。
しかしナロンエースを何回か飲んで寝れば朝には治っていたので今回はまだマシな方。

すっきりした頭で向かい、演奏を聴く。
金管はバチバチした音があまり好きではないのですが、
さすがベルリンフィル。柔らかい音で気持ち良かったです。
クラシックは眠たくなる人も居ると思います。
昨日も前半クラシック、休憩を挟んで後半はポップス中心の構成でしたが
「もっとクラシックを聴きたい!」となること請け合い。
そしてただ漫然と「吹く」のではなく、音の処理に非常に気を遣っているのがよく分かります。
なんて、偉そうにごめんなさい。ベルリンフィルの人が日本語読めなくて良かった!
またオーボエ吹きたいなー。
素敵な一夜、2時間ちょっとでした。

しかしクラシックの演奏会はアンコール2曲、ってパターンが多いですよね?
アンコールのない場合もあるだろうけど、やるなら2曲!って決まりなんだろうか。
PR
日本には、小さい頃から習い事をする風潮がありますね。
3歳からバイオリン習ってます、いえいえウチの子なんかは2歳からですのよ、なんて。
私は3歳から15歳(高校受験時)までピアノを習っていました。
先生は優しかったけれど、両親にはかなり厳しく教えられてきました。
だからピアノはずっと嫌い。趣味の域になってからやっと好きになれました。
Youtubeで、コンクールで入賞した小さい子の動画をたまに観ますが
異様に巧い演奏を聴いていると悲しくなってきます。

この子も母親に叩かれて、泣きながら練習してるのかな
などと思ってしまいます。

英才教育をされても、プロになんてなれないんですよ。
厳しく音楽教育をしている家なんていくらでもあると思うのです。
全てのそういった家庭の子供がプロになれるわけないんです。
プロになるのは意外と千住真理子さんのように真に自発的に興味を持ち始めた子だったり。
それなら、小さい頃は出来るだけ優しくして。

まあでもお母様方としても、お金をドブには捨てたく無いでしょう。
個人的には、英会話はいいんじゃないかなーと思いますね。
小学校4年生から6年生まで習っていましたが、これは楽しかった。
文法は中学校で習えるので、会話はもう少し長く取り組みたかったかも。
日本には外国人と臆せず話せる人は少ないと思います。
また日本人相手とも豊かに話せる社交性も身に付くのではないでしょうか。

千住真理子-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BD%8F%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90
梅雨の時期、雨が降っていない日には「出かけなきゃ」となりませんか?
普段は絶賛在宅中なのにね。
友人に「だらだら過ごすんじゃなくて、今しかできないことをしろ!」と言われましたが
「だらだら過ごす」ことを一つの行動と考えると、

そんなわけで、埼玉はジョン・レノン・ミュージアムに行って参りました!
ちょうど福山雅治のライブと重なり、さいたまスーパーアリーナの前は長蛇の列でしたが
ミュージアムの中は当然ながら空いていました。
ビートルズ好きとして、今まで行っていなかったのは迂闊だった。
もう開館してから9年経つんだね。ニュースになっていたのを覚えているような気がする。

展示は
1.ビートルズ前
2.ビートルズ
3.ビートルズ後
に分かれていて、順路を辿ると時代順に見られます。
割合としては1.と2.がそれぞれ3割、3.が5割ってなもんでしょう。
当然ながらビートルズの歴史を軽く知らなければ楽しめない、かもしれないです。
ヨーコが作っただけあって解散後の活動について詳しく、新発見も多々ありました。
そもそも私はビートルズ時代しか詳しくないしねー。
少し気になったのが、「反ポール」の姿勢。
「甘い歌しか作れなかったポールとは違い、ジョンは多彩な~」というような記述に
少し引っかかりました。
二人とも、タイプは違えどすごい人だよ。
二人とも、優劣なんてないし大好きだよ。

一番笑ったのは売店。
『漫画 ビートルズ』のような本があり
ヤケに美化されたメンバーが「ビートルズを、解散しよう。」なんて言っていて
もう腹筋が1000個に割れるかと思った。

あとアリーナ下のスープカレーはなかなか美味しかった。
あまりクセが無く、マジスパよりも大衆向け。
ラッシーは水っぽい。ランチセットでチャイも選べればいいのにー!
リプトンからアイスチャイが発売されたし、知名度の上昇気流に乗ってしまえ。

スープカレー『心』
http://www.cocoro-soupcurry.com/
エヴァの新劇場版・破を新宿バルト9で観て参りました!
キャラメルポップコーン美味しいよ。
バルト9は大きくてかっこいいけれど、ピカデリーの方が新しくて綺麗。

私はいわゆる「にわかファン」です。
アニメは途中まで・旧劇場版は未鑑賞・新劇場版は数日前に観たばかり
という状況で行ってきましたが
物凄く感動しました。
戦闘シーンがかっこよく綺麗で、素晴らしいですね。
観ていて私まで「落ち着いて、あなたの腕じゃないのよ!」状態です。痛い痛い。
あとアスカのことが今まで以上に好きになりました。
劇中の曲「今日の日はさようなら」「翼をください」は
レイ役の林原さんが歌っているようですが、最初は初音ミクかと思いましたよ!
本気で検討して「これは人間がボーカロイド風に歌っている」と判断しましたが
まさか林原さんだとは気付かず。
一緒に観にいった彼氏さんはダメ絶対音感(どの声優さんが演じているか判別できる)
持ち主なので…気付いてたのかなー。

以前アニメ版を途中で観るのを諦めたのは、色々な考察が巷に溢れすぎていて
全ての場面・道具に「この裏の意味は…?」と考えてしまって疲れたからです。
あの雲の形は何かに見えないかな…この機体の模様にもきっと…なんて。
今回は破を観にいくにあたって、とりあえず“全部観ること”を目標に掲げて頑張りました。
というわけで深く考えずに観てしまいましたが、それでもとても楽しいですね!
しかし…ほぼ同じ内容なのに、何でわざわざ映画化するんだろう。

今日の日はさようなら
-初音ミク(Youtubeでは見つかりませんでした、すみません)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1321961
-森山良子←少しピッチが低い気がしませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=A_qxs_jMsUE
バーは辛すぎたから辞めた!
進研模試の採点をするアルバイトに申し込みました。

採点期間は7月下旬からだけど、とりあえず週末に採用試験を受けて参ります。

    今    夏休み  休み明け
採点バイト    帰省      家庭教師

こんな感じの予定を立てています。
もっと稼ぎたいのですが、今から家庭教師を始めたら夏に帰れないから…。
塾講師もかなり好きでしたが、実は単調な作業も好きです。
以前のバイト先でも、ダイレクトメールの宛名シールを貼る作業が一番楽しかったです。
チェイサー(お冷)や、アイス(氷・マドラー・トングのセット)を作るのも楽しかった。
採点バイトもはまるといいなあ。

蒸し暑いからゼミのレジュメでも作って、早目に寝ましょうね。
7月第2週発表なのでまだまだですが、結構予定も込んできているので形だけでも。
アダルト・チルドレン(AC)とは元々は「アル中の家庭で育った子供」の意でしたが
今では「機能不全家族で育った子供(もちろん成人も含む)」ですね。
大学1年の時に気付いたのですが、どうやら私もACらしいですー。
ACは大別すると6個(5個としているものもあります)、
①英雄
②犠牲の山羊
③いない子
④慰め役の子
⑤道化役の子
⑥支え役の子
誰でもこの6個のうちのどれかには当てはまりそうだと感じたのですが
普通の人はもしかして、こんなことは考えずに生きているんだろうか。いいなあ。

私は①英雄です。
結構、家庭内のバランスを保つために努力してきたと自負しています。
まあ結果として、世間で言う「勝ち組」の人生を送れそうなので良いっちゃー良いのですが。
多大な期待をかけられ続けた結果、ストレスを感じ続けた結果の学歴ですよ。
期待されていなかったら、勉強しようとは思わなかった。
ストレスを感じていなかったら、東京に出ようとは思わなかった。
偏差値50を切るような地元大学だって、行政上は立派な大学なわけです(失礼)。
いい大学に入って、いい会社に入って。私は金銭面で不自由はしないでしょう。一生。
しかし…心が弱いのが、自分でも嫌ですね。
幼少期に満たされなかった欲求がありすぎて困る。
周囲に迷惑をかけないように、細心の注意を払わないといけません。

もちろん、ここまで多大な負担をかけてきた両親には深く感謝をしています。
夜泣きとかもしただろうし、もちろん金銭面でも大きな迷惑を現在までかけ続けています。
来年の4月には、初任給でプレゼントをする予定です。
ですが、自分の子供に同じ教育をしようとは露ほども思いません。
「自分の気持ちをカテゴリ別に分離して把握する」のは、自分なりに身に付けたスキルです。

そして色々調べてきましたが、
「こうすれば治る!」という、分かりやすいものは無いのでしょうか?
いくらしっかり理解しても、治せなければ困りっぱなしですよ。

機能不全家族-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F

機能不全家族-トラウマの雑学
http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/kinouhuzen.html

常に貧血気味かつ献血マニアの母に連れられて行って以来、人生二度目の献血へ。
当時高校生の私は「何で…よりによって私の血を…」と鬱々としていましたが、
就活が終わり、ストレスで減った体重がすっかり元に戻ってしまったので
手っ取り早く体重が減る手法として、深夜に思いつきました。深夜のテンションって怖い。
本当はもっと高潔な意思で行くべきところなんだろうけどね。
まあ、血は血だ。

献血といえば…お菓子食べ放題!という身も蓋も無いイメージを元に
条件の一番良い献血ルームを検索し、一路新宿東口へ。
事前に体調チェックがあるのですが、寝られないまま向かった私も
「睡眠時間は?」
「6時間くらいです」
なんてね。
血を抜かれている間も個別に設置されているテレビを好きに観られて、楽しかったです。
400mlでしたが、案外早く終わりました。
受付や問診まで含めた全てを終えるまで、一時間程度。

まあそんな私のつまらない体験記はさておき。
待合室のようなところで献血後もしばらくじっとしていなければいけないのですよ。
そしてそこには、これから献血!という順番待ちの方もいらっしゃる。
どちらの場合も、係員の方に名前を呼ばれます。
私がお菓子を馬食していると
野見さ~ん、野見隆明さ~ん
いそいそと立ち上がるその姿。
ええっ?!
(一部の人には)言わずと知れた有名人のお顔が!!!
ダウンタウン・松本人志の番組に出ていた野見隆明さんが!!!
上記番組を私に教えてくれた元彼さんに間髪入れず連絡。
元彼から「凄すぎる!是非ツーショットをお願いしろ」とのミッションが課されました。
だから待ちました。野見さんが献血を終えるまでジュースを牛飲。
迷惑だったかもしれませんが、戻ってきたところを狙って挨拶に行きました。
当該番組が終わって数年経ちますが、まだこうやって声をかけられることは多いのかなー。
快く一緒に写真を取って下さいました。
芸能人ではない方なのに声をかけて悪かったかなあ、とも思います。
カメラをお願いした方にも「何この女…突然知らないおっさんと写真撮りたがって…」と
シャッターのみならず、その人の目にも非常に気持ち悪く映っていたことでしょう。
今は絵画のお仕事はされていないそうです。
しかし爪は当時のまま、いやそれ以上に綺麗にマニキュアをしていて見とれてしまいました。
テレビの中はやらせばかりだと思っていたので、かなり驚きました。
6年振りの献血で野見さんに会えた私は、強運の持ち主だと名乗っても良いのでしょうか?

献血した後にジュース・お菓子を貪り食っていたら痩せるわけがない。

働くおっさん人形-youtube
http://www.youtube.com/watch?v=WIxAcNGaRF4
働くおっさん劇場-youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Pp6193SfOjI

まあ、自分に向いていないと身を以って分かっただけでも良しとしよう。
今のアルバイトは、なるべく早く止めます。
高校二年生の時のような精神状態に今更なるのは危ない証拠。
アルバイト後も「帰りたくない」と深夜営業の喫茶店に入り浸っています。

おそらく私のバイト先だけなのですが(そう思いたい)、
①シフトが固定すぎて最早シフト制の意味を成していない
②アルバイトに全ての面で社員と同じ質を求める
③上司間での情報伝達ができていない(怒られる時は3倍、褒められるときは1倍)

アルバイトと社員の違いは何でしょう?私は「責任の重さ」だと思います。
接客に関しては、対外的なものだから自分の出来る最上のものを提供しています。
お客さんには、誰がバイトで誰が社員かは分からないしね。
他の人の接客を見て盗んだり、柔軟に対応できるようにしています。
お客さんにも可愛がられることが多くなってきました。
傲慢なお客さんも居ることには居ますが、その気持ちは分かるので腹は立たない。
これ以上のものを、私に求めるのならば正社員登用していただかなければ。

以前の日記にも書いたような気がしますが、
NTT東日本の求める人物像「100人を動かし、10000人に影響を与えられる人」
以前のバイト先では実現できないことに対して、涙が出るほど悔しかった。
今でも、覚えています。
今回のバイト先でも実現できませんでしたが、不思議と悔しくはありません。
やっぱりね、誰でも多少はそうだと思うの。
友人に対して何らかの感情を感じることはあっても、
赤の他人に対して激しい感情を持ったりはしないでしょう?おそらく、そういうこと。

たまたま今のバイト先に適性が無かっただけだと思いますが、
あまりの酷さに、チェーン本社の採用試験でも受けようかと思ってしまったほどです。
今のように「4月から、行きたかった会社でやりたかった仕事を出来るんだ」
それだけを支えに生きる(バイトをする)のは危険。
あまり期待を膨らませすぎると入社後にギャップを感じてすぐ辞めちゃいそうだからねー。

恋人に落ち込んだ状態を見せるのは好きではないです。
暗い話を聞きたい人なんて、居ない。
大事な人には特に、そんな話を聞かせたくない。
私が悩み事を聞くのは平気です。
サポートして、良い状態に向かう、それが実感できるのが好きだから。
つくづく「ソリューション営業」が合っていると思います。
私は若干ドライな人間だし、金融業界には向いているのではないでしょうか?と自画自賛。

今日の傷は明日にはかさぶたになる
今のアルバイトは、なるべく早く止めます。かさぶたが膿んだら後が大変。
劇団四季のWICKED(ウィキッド)に行って参りました!
大学の友人で、劇団四季に入団が居まして、そのおかげで最近は四季漬けです。
CATSしか観ていなかった昔の自分よ、さようなら。
友人はてっきり退学するのかと思いきや「四季は案外学歴社会だから卒業する」
とのこと。
第二外国語くらいしか一緒に受けてはいないけれどクラスメイトが減らないで良かった。

劇場はキャッツシアターよりも大きく、ライオンキングの劇場よりも小さかったです。
友人が張り込んでS席を取ってくれたので、真ん中の真ん中くらいの席で。
ステージの中央上には大きな龍が。たまに動きます。
劇の内容自体は「オズの魔法使い」のあらすじを大体把握できていれば大丈夫!
十分楽しむことができました。
映画を細かく観ていたらセリフやら、面白いところがあるとは友人の弁。

各演目でかぶって出演している役者さんも居るので、
やはり四季を観るときには「どこに座るか」が重要だと実感。
ライオンキング、S席取ってもう一度観にいこうと決意しました。絶対行くからね。

CATSも次は横浜ですね。横→にバナーを貼っていますがそこにも既出。
てっきり次は名古屋だと勝手に思い込んでいたので物凄く嬉しい♪
就職してからも、ちょくちょく行きますよー!

就職といえば、ずっと具体的に応援していた友人がやっと内定が出て一安心。
そののち、友人から恋人になりました。
元から仲は良かったけれど、自分の中でも、そしておそらく相手の中でも
「内定」というのが一つの区切り、というかけじめになっていたのかもしれない。
バイト先でお盆を持ちすぎて腱鞘炎になりました。
辞めたい気持ちと、持ち前のMっ気で注意されても苦痛にならなくなってきた気持ちが
せめぎ合い…自分の中で気持ちの悪い状態になっています。

そんな話は置いといて、
先程、阿佐ヶ谷駅北口のととやに行ってきました。
今日は生しらす丼を。
以前にもまぐろ丼やら何やら食べてきましたが、外れはないですね。
生しらす丼は季節限定で、たまに売り切れにもなる看板メニューですが
私はまぐろとかの食べ応えのある魚の方が好きです。
値段の割におなかいっぱいになるし、魚のクオリティもなかなか高い。
隣に松屋もありますが、+100~200円程度で魚屋さん直営の丼を食べられるのは大きい!
営業時間はよく分かりませんが、私が行った0:30頃も開いていたので
AM1:00までは開いているかと思います。

明日は暇だから、久々に新宿あたりに繰り出そうかしら。
日曜だから混んでいそうだけど、美味しいおやつが食べたい!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター