忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザッパラスさんによると、今日のAB型は4血液型中3位。

霞ヶ関本社の銀行
人事にセッティングしてもらい、社員と話してきました。
公社の頃の性格が色濃く残っていると思いましたね。
法律を盾にして、「仕事?これしか出来ないよ。何か?」みたいな感じ。
エリート意識ばかりあって、自分達の可能性を殺していることにすら気付かない。
メガバンクの行員の方が、入行後成長してるよ。
志望度が下がりました。
私は民間向きなんだなあ。
〔戦利品〕Sサイズのコーヒー

赤投信の適性検査に合格した模様。
適性検査と言いつつも、あまりに出来の悪い人と、どうしても会いたくない人を
切っているだけなような気がする。だって私、それほど出来ていないことは自覚している。
次はリクルーター面談だ!

赤とオレンジ信託から本社で面談しませんかー?って電話も来たよ。
2回目のリクルーターの方に会ってから結構日が経っていたから、てっきり切られたとばかり。
第一志望群だから、面談まで感覚を研ぎ澄ましておかなきゃ!
本社での面談(面接)では、かなり切られるみたいですね。ちょっとは進みたい!
 

「就活で疲れた日々に潤いを」と思って購入したポインセチアに、一番潤いが足りません。94d72f91.jpg
なんだこれ。どうしよう。


匿名ブログではあるけれど、具体的な企業名って、出してもいいのかしら。ばれないかしら。
就活生との情報共有の意味で、企業名を出したいって気持ちは、ある。
ブログを見て下さっている方はどう思いますかー?

PR
髪の毛に「マユミ」って書いてあるように見える、などと言われていましたが
新デザインになって文字は見えなくなりましたね。
キリンのロゴじゃあ、ないんだから。

20a52def.jpeg
ヒソカに似ていると思います。
数年前、ガソリンスタンドの横を通った時にふと思いました。

財閥系生命保険会社
株式会社の形をとっているところです。
色々な学歴の学生さんが来ていました(私の横目調べ)。
社員の方は爽やかなイケメンが揃っていましたが、セミナー自体はパッとせず。
やっぱり、私は金融の中でも銀行系に行きたい!と再確認。
そもそも保険会社を金融とすることに元から疑問はあるのですが。

赤投信
適性検査を受けてきました。
業界1位アセットマネジメントと同じ形式のマークシート検査でしたが、
新しかったのは「事務」。同じ文章が左右にあり、間違い探し。
結構得意なことに気付きましたが…他社では出ないだろうな。

そういえば東京駅は八重洲中央口、ヤンマーの隣に北海道のお店を発見!
北海道FOODIST(フーディスト)というお店です。
商品の配列は分かりづらく、まだまだだなあと思いましたが、土産物は大体網羅しています。
私はとりあえず、うしぷりんを購入。
プリンの中にところどころチョコレートムースが入っていて模様が牛みたいだよ!
なめらかでもなく、バニラの味も牛乳の味もチョコの味すら、あまりしませんでした。
お店で唯一の瓶プリンがこれでは、東京の人に誤解されそうで悲しい。
ふらの牛乳プリンがあればいいのに。箱で買うのに。
あれはちょっと甘すぎる気もしますが適量、とってもトロトロしていて美味しいです。
生キャラメル(not花畑)もありましたし、バルーンプリンに良く似たものも置いてありました。
飲むヨーグルトも各種。でもそれなら高橋牧場の飲むヨーグルトを置いて!
ニセコでしか見たことがなく、札幌ですら見たことがないのですが物凄く美味しいですよ。
濃い牛乳味がして、コクがあります。おすすめ。
インターネット通販もしているみたいですよ。
…ホラ、北海道FOODISTビジネスチャンス逃した。アンケート箱とか設置したらいいかもね。
でも店内にちょっとしたレストランもありますし、
「とりあえず北海道っぽいものを」という人にはいいかもしれません。
このお店をきっかけに北海道に実際に来て、
もっともっともっと美味しいものがたくさんあることに気付いてくれれば嬉しいです。

花畑牧場の製品が特に美味しいから売れているのではなく、
花畑牧場がたくさん宣伝しているから売れているんですよ。
父が週末と代休を利用して上京。
あまりにも急だったので、就活とのバランスが取れなく最初は「えー来るのー」
でも、会うと楽しいですね。
夜ご飯しか一緒に食べられなかったのですが、去り際はとても悲しかったです。
最近就活生としか話していなかったので、心置きなく徒然なるままに話せて良かった。
昔は厳しくて(内心)反発したこともあったけれど、今は感謝しているし好きです。
春休みは誰にも会えないかなー、なんて思っていたので嬉しかったです。
やっぱり、親は特別な存在。ヴェルタースオリジナル。

地元電力会社
b0866a0b.jpeg
このエネモが可愛い!
パワーポイントの説明にも何回か出てきましたが、鼻くそをほじっているように見える。
「テヘ!今のはちょっと痛かった!」ってアテレコしてニヤニヤしてしまいました。
あ、この画像はエネモランドのゲームコーナーより頂きました。
今までの総集編のセミナーだったので、とりあえず行ったのですが
回数を稼ぐ意味でも、情報の再確認という意味でも行った価値はありました。

国内2位(3位?)証券
リクルーター面談(だと思う)に召還されてきました。
ホテルのラウンジ、飲み物一杯あたり平均1000円くらいの所で。
違う企業のリクルーターの方にも会っているので、もうあまり緊張はしません。
美味しかったー。また呼んでもらえたら違うものも飲んでみたいと思いました。
志望動機もあまり聞かれず、学生3:社員1だったので、あっという間。

最近、就職活動に必死になりすぎて変なベクトルに行ってしまっている人が多い気がします。
質問コーナーでウケ狙いの無意味な質問をする人のなんと多いこと。
そんな恥ずかしい印象の付き方は却って不利だと思います。
どうせ覚えてもらうなら、「おっ」と思われる質問をしたいですね。私は。
内定は未だにありませんが、変に焦らず就活を続けたいと思います。
波長の合う会社どこか一社に拾ってもらえれば、上出来。

エネモランド
http://www.hepco.co.jp/enemoland/index.html
ゲーム2種、舐めてかかると案外…。
コンサルティング会社(Aビーム)も落ちました。
順調に落ち続け、残るは本命の金融業界のみとなってしまいました。
まだ地元企業があるけれど、ちょっと受かる気がしないというか、
自分の働いている姿がイメージしづらい所ばかりなので、落ちると思っています。
本命に入魂せざるを得ないので、必死です。

赤メガバンク
オープン採用の方とFC(リテール特化)採用の方とお話する機会を頂きました。
やっぱり、オープンの方の方が筋道立てて話すスキルが高いように思います。
今の私は、だらだら話してしまう傾向があるので、
ここは全部落ちるか、うまくいってもFC採用でしょう。
でもね、そんなのは嫌。刺激的な環境に居たいから、オープンがいいの。
15年くらい経ってから飽きたら悲惨だしねー。
折角いい銀行なのに、毎日楽しくない!なんてね…。

緑メガバンク
ここに入れたら、私は運命というものを信じます。
学内セミナーに参加させていただいたのですが、OBの方3人に声をかけられました。
「三田(住友三田ビルでの種々の催し)に来てたよね?」
物凄く嬉しかった。
名前は覚えられていないと思うけど、物凄く嬉しかった。
黒いリクルートスーツにわんさか会っているだろうに、なんで私のことを判別できたんだろう?
無視も出来ただろうに、話しかけてくれた。志望度急上昇。
私もここに入れたら、恩返ししよう。
覚えている学生とまた会ったら、声をかけよう。

地元ガス会社
人事の方はとても真面目そうな方ですが、社員の方にも会えてびっくり。
案外アットホームな会社なんだなーというのが、正直な感想。
まあ、ガス会社といっても四六時中ガスを愛でているわけではないだろうし、
ここも受けます。地元に戻れるしね。

私自身は勤務地はどこでも良いのですが、親の将来を考えると地元から離れられません。
縁起でも無いですが、親が危篤になったとき。
東南アジアで海老ビジネス(言いづらい)をしていたら、簡単に戻っては来れないだろうし。
私は、東京も好きです。
たぶん、他の府県も住めば好きになると思います。
でもこれが私の運命だと思って、地元就職も視野に。

世界中の人が、ビルゲイツになれるわけがない。
個々人が分相応を見極めるのも、就職活動でしょう。
地震にも負けない 強い心を持って
亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
支え合う心と明日への 希望を胸に
響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

地震にも負けない 強い絆をつくり
亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
優しい春の光りのような 未来を夢見
響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

地震から10年 苦しい事も乗り越え
当たり前のように過ぎて行く 毎日を大切に生きていこう
これからの神戸を 僕達(ぼくら)が支えていこう
次は僕達(ぼくら)が支えて行く 神戸の街へ
響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

私は札幌出身ですが、元彼さんが神戸出身で阪神大震災経験者です。
よく口ずさんでいたので、私も自然と覚えてしまいました。
私「いい歌だね、なんて題名?」
彼「んー…『地震』」
いや、それは無いっしょ!
歌詞が若干、行政の仕事っぽいけれどそこもまた良い。
今、テレビで「秘密のケンミンSHOW」で「横浜市歌」を聞いて、思い出しました。
北海道にも、気付いていないだけで何かあるのかな…?
蓋開ける!雪入れる!これでOKモンスター!!
の・ぼ・り・べ・つ!といえば!く・ま・ぼ・く・じょー!
くらいしか、思いつかない私は貧弱な道産子なのかもしれない。

youtube-しあわせ運べるように
http://www.youtube.com/watch?v=BNRR7FI1OjE
久しぶりに、セミナーに行ってまいりました。
お昼過ぎからだったので、電信電話会社のエントリーシートを提出してから。
正午から受付だったので、一番乗りを気取ってみました。
早く出したら、早く連絡来るのかな。

銀行とかを取りまとめる協会
ここはあまり好きではないのですねー。
何か、安定してはいるのですが協会の名前に胡坐をかいている気がする。
特に人事の人が。不手際が多く、気になりました。
社員の方にお話も聞けたのですが、皆さん良い方だっただけに残念。
どうしようかなー。
他の銀行さんから内定を頂けたら、そっちに行っちゃいそう。
一生転勤(引越し)がないのはすごく魅力だけど、それくらい協会自体に魅力が無い。
学生10人くらいに対して社員1人で質問できる時間があったのですが、
いやー、ね。沈黙って怖い。
20分で3回も質問するなんて、普段の私からは考えられない事態に!
皆さん高学歴なのかしら?高学歴ゆえの「黙ってても受かるし」なのかしら?

余談ですが、社員の方が「日常業務の合間に~」を噛んで、
「日常業務のアニ…」と言ってしまった時に
「日常業務のアニョハセヨ」と脳内補完して、一人で笑ってしまいました。
スタジオパークじゃあるまいし。

そんなことをつらつら考えながら帰りの電車に揺られていたら、
前出証券会社の方からお電話。途中下車して対応。
リクルーター面談の日付変更とのことでしたが、一旦お受けしたものの
中央銀行の懇談会が直前に入っていて時間が微妙で(マイページに変更ボタンも無く)、
家に戻って再連絡。
どうしても日程調整が出来ない雰囲気だったようで、
「またこのような機会があれば連絡差し上げますか?」と言われたので
怖さのあまり無理矢理突っ込みました。
総合職とエリア総合職で分けていたらしく、私はエリア総合職でエントリーしているのですが
「違いは転勤の有無だけですよね?」と焦って確認して総合職のリク面に特攻予定。
だって、これっきりで連絡が来なかったら怖いもん!

その後、今日はもうこれ以上電話は来ないと判断。
私の住んでいる地域の電信電話会社の適性を受けました。
何回も思うけれど、GABって難しすぎやしませんか?
文系すぎる私には係数は難解。解き終わらないし、かと言って正答率も自信無し。
言語が出来たから、まあ良しとしよう。そうとでも思わなきゃ、寝れない!
そして私はSPIの対策本しか買っていないけれど、GABばっかりですね。

明日は赤メガバンクの学内セミナーへ行ってきます。
また就活が活性化してきました。もう内定まで休みは無いかもしれませんが、頑張ります。
今日で、バイトを辞めました。
就活関連で予定が入って、急遽代講をお願いすることも心苦しかったですし。
労働環境も良いとは言い切れないものでしたし(環境は前の教室が至高)。
でもね、やっぱりね、今日生徒と別れてくるのは寂しかった。
「寂しくなるなあ」なんて俯かれたら私も泣きたくなるよ。
1年間だけだったけど、全力で関わってきたからね。
って言っても、家の最寄駅がバイト先の最寄駅でもあるので、また会うんだろうなー。
あまり未練がましい方では無いのですが、生徒との別れは何回経験しても嫌なもんだ。
物凄くたくさんの人の人生に深く関われる。このバイトの良い所でもあるけれど。

まっ落ち込むことは無いでしょう。ちゃんと引継書も書いたし、出席簿の記入もした。
清々しく人生の次のステージへ!

ビール会社もES落ちみたいだけどね!
朝起きて、リクナビを見るとお祈りが1件。
ケーブルテレビ会社に落ちていました。
結構良い感じで面接を終えたのに、何でだろう?
すごく、落ちた理由を聞きたい。
同じ大学の友人は通って、次は最終面接みたいだよ。グループ面接頑張れ。
志望度が高くなくても、多少凹みます。しっかり反省して、次に繋げようと決意。

しかし!昼過ぎに第一志望群から続々と電話が!金融ばかり3件の着信。
緑メガバンク→証券取引所→国内2位(3位との噂も。タワーの所だよ)証券会社。
まさに、人生楽あれば苦あり。
私の性格からも金融が一番向いていると思うので、全力で行ってまいります。
行かせてもらいますとも!

アルバイト先の生徒の「前略プロフ」(携帯で作れる自己紹介・日記)を巡回しています。
最近の子供は情報管理が甘すぎる。私に見つからないと思うなよ。
昨日、都立高入試が終わったので皆一斉に更新しまくっていました。可愛いなあ。

ここまで書いたところで、アルバイト先から急な代講依頼TELが来たので行ってきます。
自己管理云々は思うけれど、生徒第一なので。困ったときはお互い様。
7月からブログを書いていますが、ようやっと100回、人の目に触れたようです。
ありがとうございます。
7ヶ月で100人ということは、700ヶ月で10000アクセスですよね。
細々と書き続けてまいります。
この中にグーグルさんは何人居るのでしょうか。

中川前金融担当大臣の会見の動画が全世界に広まっていますね。
民主党やメディアの報道により自民党自体が危うい。
確かに、過剰報道ではあると思います。
メディアは他のことまで広く掘り出して報道するしね。
しかし、ばれなければ泥酔して会見をしても良いというわけではありません。
なるべく物事を俯瞰できるように気を付けている私からすると、辞任は当然の結果です。
「メディアのせいで」と思っていると、また自民党は難しくなると思います。
政治家は公人だと思います。私生活にも気を配るべき。
それをベースにしての、高給だと考えています。
国会で原稿を読んだり野次を飛ばすだけなら、誰でも出来ますし。
まあ人間ですから失敗はあると思いますが、その失敗は最小限にすべきでしょう。
日本の顔として、恥ずかしくない人を慎重に選ぶのが与党の使命ではないでしょうか。
wikipediaを見ると、中川さんは度々お酒の失敗をしているようですし。
過剰報道だから、失敗しても辞めなくて良い。そんな論理は認めたくありません。
麻生さんも大変だろうけど、この機会に成長して強いリーダーシップを発揮してほしいな。

今日は久しぶりにセミナーも説明会も無かったので、徒然なるままに。
幼馴染が就活のため、上京してきたのでご飯を食べてきました。
私からすると「金融が一番いいでしょう」となるのですが、
色々な人がいるから日本、いや世界は成り立っているんだよね。
3年前、エアコンを設置してくれたおじさんに
「私みたいな人も居れば、あなたみたいな人も居る」
と言われたことを思い出しました。
あと色盲(色覚異常)の話もした。どうやって見えているんだろう。
生まれた時から見えないのなら困らないよね。
そして、自分にとっての「赤」が他の人にとっては「黄色」とかかもしれない、なんていう
話をして、二人で不安になった。そんな小学校の国語教科書の文章もあったよね。
私は地元は好きですが、東京も6掛けくらいで好きです。すっごく便利だしね。

地元電力会社
採用スケジュールがまだ決まっていないそうです。
まさか採用中止にはならないと思うけれど、不安だなあ。
社員の方とお話してきましたが、電力会社って言っても電気のことばかり考えてはいない。
色々やることはあるよ。と聞いてちょっと安心しました。
そりゃ40年近くも電気のことばかり毎日考えていたら会社は不成立、なにより飽きるよね。

青メガバンク
大学別の懇談会に行ってきました。
社員が10人くらい居て、好きな人の話を3回聞ける、という形式。
私の大学からでも副支店長や支店長になれる可能性を聞いて安心。
一生個人営業かと思っていたんですよねー。
それを聞けただけでも、行った価値はありました。

緑メガバンク
こちらも、大学別。
しかし同じ大学でも部屋が分かれているという謎。
隣の女の子と話しましたが、50音順にしても遠いし、その子はここのセミナーは初めて。
隠された意図があるのか、バランスの良いグループになるように分けているのか。
ここは清潔なイメージがあって好きなのですが、
余暇のために働いている社員の方達だったので、少しだけ不安になりました。
休みありき、で働くのはあまり幸せなことじゃないと思う。
どこの会社に入っても余暇の過ごし方は変わらないだろうしね。
仕事も楽しくないと!
というのは国内1位証券の人の受け売りです。
「今楽しいことは?」って聞いて、仕事の話をされたらそこの会社は本当にいい会社。
って聞いてなるほどなーと思ったわけですよ。

日本の証券取引所
行ったらいきなりES兼履歴書を書かされました。
カンペ(メモ)有りなのですが…私はたまたま若手社員懇談会で聞いていて。
だから良かったものの、公式には何も連絡が無かったので怒っていた人も居ました。
適性検査はGAB系でした。計数は本当に時間が足りない!
GABと似た名前でCABがありますが、こっちはプログラマー・SE志望者向けみたい。

日曜日の日本橋周辺は空いていていいね。
ドトールで空いているのをいいことに自己分析をしていたら、
過去にあった色々なことをリアルに思い出して泣きそうになりました。
後悔こそしてはいませんが、やっぱり辛いことはあったんだよね。

虫って無性生殖?有性生殖?
有性なら、いくら卵を産んでも(一匹しか居ないのならば)孵らないからいいのになー。
先程、部屋の中で小さい虫を捕まえ損ねました。悔しい!
その後しばらく体中がムズムズするのは何でだろう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター