忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思えばあれは去年の春。
バイト先のお偉いさんに「もう少し黒くしろ」と言われて
どのくらい黒くすれば良いのか困惑した私は
新宿のTRANS HAIR GLAMORIZEに行って黒染めしたのが馴れ初め。

その後夏に(毎度インターバルがありすぎる)
今は無き原宿のGET BACK(ビートルズグッズ専門店)で買い物をしようと
降り立った瞬間にキャッチされて断りきれず切ったのが直近。
そのお店の名前は、もはや覚えてはいないけれど。

就活中はポニーテールだったから、いくら伸びてもあまり困らなかったのよね。
でもそんな就活も終わり、バイト先も髪型自由。
毎日頭頂部でお団子を作るのは、結構めんどくさい。
ということで切ってきました!
どこに行くか迷ったけれど、黒染めした時に満足のいく髪型にしてもらえたから
ちょっと高いけれども踏ん張って、またトランスヘアで切ってきました。
違和感も多分にあるんだろうと思うけれど、なかなか満足のいく髪型ってないよね。
いい美容室に会えたのかもしれない。

貧乏性なもので「どうせお金をかけて変えるなら、ガラッと」とは考えていましたが
普段雑誌読まないから脳内データバンクに髪型データが一件もない。
「お任せします!可愛くしてください!」という非常に微妙な注文を。
でも、ありがとうございました。
黒髪ロングからオレンジ髪ショートへ。違和感は相当大きいはずだけど、
この髪型も気に入ってる。

TRANS HAIR GLAMORIZE(トランスヘア グラマライズ)

http://home.rasysa.com/trans-g/
PR
飲食業でのアルバイトを始めて、飲食業に関わる人々の重要さに気付きました。
こういったアルバイトの中には夢追い人が多いということも、知りました。
塾のバイトは大体が大学生だからねえ。たま~に既卒の人もいるみたいだけど。
世界が広がった。

自分で外食をする際にも
「目の前の食事だけでなく…この窓の隅も…このトイレも…誰かが掃除してる…」なんて
思ってしまって、あまり心が休まりません。

しかし細かいことですが、
夕方になってバイトに入るときに「おはようございます」って言うのが嫌。
こんばんは、でもいい位の時間に朝の挨拶をしているのがモヤモヤします。
どれだけ業界気取りなんだと。
もしくは、夕方からどれだけ激務なんだと。
バイト自体には慣れてきたのですが、私にとっては長く続ける仕事じゃないなあと思います。
時間に合った挨拶をできる仕事がしたい。

何度も書きますが、飲食業自体を否定しているわけじゃないですよ。
個々人の、適性の話。
友人にしろ恋人にしろ、お互いの気持ちが同量、そんな場合はないのでしょう。
均衡点を探す努力をするべきなのでしょうが、そこで一歩引いてしまうのが私。
一人遊びはプロの域なので、割と平気だったりします。
あとは、勉強。将来の仕事で使う資格の勉強もそろそろ始めなきゃいけないしね。
金融は勉強、勉強の世界のようです。
カッチリしたものが好きだから、金融を一生の仕事に出来たらいいなー。

何かをしてあげる⇔してもらう、の不成立にも慣れています。
人間同士だし。損でもいい。縁は、一旦薄れたら後は切れるしかない。
そう思っています。

ということをつらつら書いているのも恋愛方面で久々に動きがあったから。
今現在、私が当該人物にそれほど好かれていなくとも
頑張って告白して、就職活動のように押して押して押しまくって
付き合う過程で好き度をMAXにしていけばいい話ですが、
努力することを躊躇ってしまいます。
「あまりに不安定」これが今、非常に怖い。
私は8月で22歳になります。母は私を、27歳の時に生みました。
もう若さ炸裂!では無い。そろそろ失敗は許されない。
こんな私を欲しがってくれる人は、日本に(外国語苦手だから)居るのでしょうか。

自分の話ばかりでは申し訳ないので、食べ物屋さんの紹介でもしますか。
支那そば たなか
JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅南口方面は中杉通り沿いの、ラーメン屋さんです。
ワンタン系のメニューが充実しているので、売りはワンタン麺なのでしょう。
どちらかというとアッサリ、「ラーメンだー!」というよりも「スープだー!」という印象。
感動するほど美味しい!というわけではありませんが、
阿佐ヶ谷で醤油ラーメンが食べたい気分になった時には満足できる味です。
特筆すべきは…内装がシックな喫茶店のようで、素敵。
以前のアルバイト先に行くときに毎回見ていましたが、
外装はバラックのようなので敬遠していました。入ってびっくりモンスター。
灰皿はありませんが、言えば出してくれます。

支那そば たなか(地図)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&safe=off&q=%E6%94%AF%E9%82%A3%E3%81%9D%E3%81%B0%20%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%8B&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
今までも“店員に横柄な態度を取る客はいかがなものか”
などと考えてはいましたが、結局は頭で考えているだけだったんですね。
トイレ掃除をしたり、空いた食器を片付けて洗ってくれる人がいなければ外食出来ない。
見えない業務が積み重なって、目の前の食事になっているんだなあと実感するこの頃。

フリーターの人をいつの間にか「下」に見ていたような気がします。
まあ私は私自身の人生設計を考えるうえで、正社員になりますが。
だけど色んな人達が居なければ、私は生きていられない。
上下や優劣ではなく、多様性を理解して尊重するような方向に自分を持っていきたいですね。

身を以って理解することが出来た点だけでも、飲食業のバイトを始めて良かった。
今まで塾講師と家庭教師しかして来なかったので、
初めての、全くベクトルの違う職種はなかなか馴染めないし大変です。
「周りを見る必要性」とかの共通点もあるけど、やっぱり全然違う。
大きく分けるとブルーカラー(肉体労働が主)とホワイトカラー(頭脳労働が主)だしね。
しかし久々に「視野が広がるってこういうことだった」という感覚を味わいました。

人生の残り時間は限られてるし、体感せずとも理解できる人間になれたらなあ。
今の私はそんなに出来た人間じゃないから、取り敢えずは常に感謝することですかね。
表面的だけど。
生演奏あり、のバーの店員を始めました。
日々の業務の話は置いておいて、こういったところに出ている方々って
オリジナル曲を演奏してはいませんが、プロという括りなんでしょうか。
そして私は、父の気持ちがやっと理解できました。

うちの父は音大(のようなもの)を出ているのですが
一緒にイタリアに行った時に、ツアーにレストランで歌を歌ってくれるというものがありまして。
リクエストに応じておじさんが、イタリアの歌から日本の軍歌まで歌ってくれました。
私は「好きなことをしてお金をもらえるなんていいじゃない」と思ったのですが
父は「魂までは売りたくないな」と言いました。
多少なりとも、お客さんに媚びることが必要とされる仕事ですよね。
父の気持ちがやっと理解できました。

趣味は仕事にするべきじゃないですね。
CATSばかり観て早十年、劇団四季のライオンキングに遂に行くことが出来ました。
当たり前ですが、演目によって雰囲気は全く違いますね。
ライオンキングの方が、歌のうまい人が多かった気がします。
キャストが意外と少ないのはCATSも同じですが。みんな体力あってすごい。

四季劇場春の2階席から観ましたが、遠い!!
CATSの2階席なんて比べ物にならないほど、ステージが見づらかったです。
声はマイクを使っているので聞こえるのですが、表情があまり見えないのがつまらなかった。
臨場感に欠ける分、装置の派手さばかりが見えてしまいました。
オーケストラピットから打楽器がはみ出していて、
ステージの役者さんとたまにかぶるのも気になった。
大きい劇場は1階で観るに限る。次は多少値が張っても1階席で。

さあ、今日はバイト(バー)の初出勤です!
割と普段から最悪の想像をしてしまう方なので緊張しています。

かかってしまいました。
元々、熱には強い体質で
「体の節々が痛いなー歩きすぎたかな」と思っているうちに発熱40度。
簡易検査の結果はA型陽性。
メキシコに行っていないのならば新型ではないでしょう、とはお医者さんの弁。

帰省中に発症したのは不幸中の幸い。
治ったから東京に戻ってきましたが、大学で咳してる人なんてほとんど居ないのね。
私はどこで感染したんだろう。

もうすっかり、東京に「行く」ではなく「戻る」感覚です。
東京は特に好きってわけではないけれど、便利で楽しい。
実家は手狭なマンションなので、気を遣うし東京での就職に心が傾きます。
明日も内定先の社員さんに話を聞く機会を作って頂きました。
こんな小娘に時間を割いてくれるのは嬉しい。仕事で恩返ししたいよ。
親の老後問題をもう少し悩んで、結論を出します。
まず地銀に受からないと意味のない悩みだけどね!

大学の友人が「もう電話で会社名をきいても何の会社か分からない」状態になっていて、
私は努力だけでなく運も良かった、と思いました。
しかしまあ、得た運も生かせなきゃ意味が無い。

昨夏、浅草の神谷バーで店員さんの暗記・暗算に驚嘆ながら、
友人と飲んで喉をやられた思い出深い飲み物。

もっと近場で飲めるところがありました!

御茶ノ水駅から徒歩2分程度の所にあるももや
電気ブランの他にも、ジャックダニエルなどなどお酒の種類も割とあります。
串焼きとモツ煮込みが有名とのこと、モツは本当に美味しかった!!
くにゅくにゅっとした食感が前はあまり好きではなかったのですが、大学で克服。
とは言いつつも「積極的に食べたいものリスト」入りはまだ果たしていません。
でもももやのモツは臭くないし、柔らかくて美味しい♪これならたまに食べたくなるかも。
串焼きは普通レベルに美味しかったです。
メニューも500円以内のものがほとんどで、かなり飲み食いしましたが
友人と二人で6000円弱でした。酔った酔った。
中野に支店ができたそうなので、そっちも誰か誘って行ってみようっと。

中野も楽しいですね。ブロードウェイに行くまでの道をちょっと横にそれると
活気のある食べ物屋さんが多い多い。いつも興奮してしまいます。
ウロコ本店でカマ焼きを頼み、七輪の熱気に顔を真っ赤にしながら食べたことがあります。
北海道出身なもので、あまり東京の魚介類に期待はしていないのですが
ウロコはまた行きたいなあ。味もかなり良いと思うし、何より雰囲気が堪らない!

地銀から連絡来ないんだなあ。まあ今更、焦っても焦らなくても結果は変わらない。

御茶ノ水 ももや
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000035375.html

中野 ウロコ
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000732687.html
阿佐ヶ谷のスターロードに最近開店した、カフェ・バーです。
スターロードは小さいお店がたくさんあって、楽しいです。
忍び豚とかにはお世話になっております。豚しゃぶ美味しいよ。
今日はBEAFLATでプチライブがあったので、闖入して参りました。

今日はアコースティックライブだったので重たい曲はやらなかったのですが、
NOWHERE MANのコーラスが素敵で私のテンションは二乗に比例して上がりまくり!
マスターの声が、かっこいいです。ちょっとポールみたい!
今度はアルバム丸ごとコピーなんかしてくれたら面白いなあとぼんやり思っていました。

ライブの無い日も店内ではずっとビートルズのアルバムがかかっているので、
これからもちょくちょく癒されに行ってもいいでしょうか。

忍び豚
http://r.gnavi.co.jp/e498300/

THE BEAFLAT(ビーフラット)
http://members3.jcom.home.ne.jp/beaflat/index.html

男女差別は良くないと思いますが、過度に意識するのもいかがなものかと思います。
女優遇になってしまうのもまた、本来の趣旨から外れてしまいますよね。
大学で、女性講師の持ち回りによる授業を聞いて感じたことです。

地元第二地銀
1次面接をやっと受けてきました。
私は法人営業をやりたいのですが、やんわりと断られたような気がします。
「女性の方で法人部門にいる人がいないので、教える側としても…」と言われました。
女はカウンターで受付だけしてろってことですかね!
女は大規模なビジネスを考えられないってことですかね!
掲示板などを見ると通過連絡が来ている方もちらほら。
面接の内容が駄目だったんなら、仕方ない。
でも、女だから落とされる、っていうのは我慢できない。連絡待ってます。

就活を通して知り合った友人らと吉祥寺「遊麗」で食事。
ここはアルバイト先の人に紹介されて知りました。
食事の質は普通ですがエンターテイメントの要素を買って、友人を連れていったりします。
店名通り、店内はお化け屋敷のようなテイストですが
極端に怖がりの人でなければ、楽しめると思います。メニュー名も面白いし。
ただ敬虔な仏教徒の方などは眉をひそめるかもしれません。

明日は地元第一地銀の面接(3次)に行ってまいります!
ここに受かったら、入行すると思います。今はそういう方向に、気持ちが傾いています。

吉祥寺 遊麗(ゆうれい)
http://r.gnavi.co.jp/a390900/



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター