忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ある日の午後。
インターネットで出会った新しい友人と食事をしていました
海外旅行ってちょっとした休みじゃ行けないよね」と言われ
「うん、そうだよね」
俺の知り合いは新しい仕事を始めてから1年に5回くらい海外に行ってるんだよ!
旅行好きな人間だったら、年に何回も旅行できるのは純粋に羨ましい。
「へえー、いい生活だね」
今からその人に、仕事の話を聞いてみる?ちょっと電話してみるよ!

そうして数駅離れた場所に移動。
突然の訪問のはずなのに、駅にはもう一人の一般人の女の子が居ました。
迎えの車が来て、閑静な住宅街の中のマンションの一室へ。
初めまして。(自分の経歴を語る)。(今の社会の体制を批判する)。
「色々あるんですねえ」
ところで、明日からハワイに行こう!って言われて、行ける?行けないよね?
「明日から?無理ですね」
自分の空いた時間に一時間でもするだけで将来の収入に繋げることが出来るよ!

あー、これは完全にマルチだな、そう思いました。
でも有名なマルチの勧誘をしている人だったら、セールストークを盗もう。
そう思った私が馬鹿でした。
話が下手。
今の仕事を続けながらも更に新しい仕事をしたら、更に忙しくなるでしょう。
その中で、どうやって海外旅行に行けると言うのか。
アムウェイ専業になって成功すれば可能ですが、
今の仕事を辞め、専業になると後ろ盾が無くなるのは一つの仕事をしている今と同じ。

各種データを使い、数字を織り交ぜ説明していた点は有効ですが
その数値が二千何年のもので、海外のものなのか、日本のものなのか。
そういった所まで踏み込んで説明をしないと納得できません。

ネットで調べると、アムウェイの説明をする人はネット等で講習を受けているそうです。
でも企業のeラーニング制度と同じ。
自分の知識にまで落とし込むことの難しさをこんな所で確認しました。

結局、「あなたの説明は素晴らしい。でも、今日は申し訳ないことに集中力が切れた。
日を改めて続きから説明して欲しい。」と戯言を並べて一時間程で途中で退席してきました。
最初に会った人に
途中離席は一生懸命説明してくれる人に失礼だ」と言われましたが、尤も。
仕事だったら『飽きた』で諦めちゃ駄目でしょ」と言われましたが、尤も。
私は休日だし、仕事じゃないので、好きに行動します。

「今回は知識も無くて申し訳なかった。次回までにインターネットで勉強しておくね」
と言ったところ
どういう会社も悪く思う人は居る。
だから、そういうのは調べないでフラットな気持ちで来て欲しい
」とのこと。
私なら
「色々な評判があるけれど、調べてみて自分で判断して欲しい」と言いますね。
私が勤めている会社だって、誹謗中傷されることもあるし
的確な指摘もインターネット上にたくさん書かれています。
自信があるなら、「俺の会社のことは調べないで欲しい
なーんて、言わない方がいいと思いました。

アムウェイの製品自体は良いらしいですね。
でも、儲かるのはごく一部の人だけ。
みんなが儲かる仕事なんて無いと思います。
末端の人は、そのことに気付かず高収入を信じて友人を勧誘している。
可哀想な集団だと思いました。

私が勧誘するなら、最終学歴別に難易度の違う話をするかなー。
そうすれば、もっと打率が上がるのではなかろうか。

アムウェイには入らなかったけれど、有効なセールスの仕方を学ぶことが出来た、
という点で良い経験をしてきました。
そんな、結構珍しいのではないでしょうか?
アムウェイ勧誘途中退席経験談でした。

まあせっかくの休日に軽く考えるには、少し勧誘の時間が長かったけどね。
PR
気が付くと、もう5年ほど使っている
Reiko Aoki New Yorkが良い加減になってきたので、
お財布が欲しい!と思ったわけです。

まずはBerlutiに、リフレッシュがてら。
…やっぱりあそこには、男物しか置いていません。
でも、よく言われていますが「絵画のように」革が、色が、綺麗。
2週間ほどで、好きな色を乗せてくれるので
可愛い色にすれば女でも持てないことはないのですが…
かなり惹かれましたが、保留。
お店の人も豊富な商品知識を持っていて、話していて楽しかった。

買いそうになったけれども…
「餅は餅屋。女物のお店で買おう」

そう思い、BALLYへ。
鮮やかな緑色のものに心惹かれましたが、
友人が以前ベルルッティで素敵な緑色をしたキーケースを買っていたので
どうも均一な色だと若干、ペラッとしたイメージになってしまいます。
せっかくお金をかけるんだから、納得のいくものを買いたい。

更にFENDIへ。
今年はかなり光沢のある革が一押しだったようで、
私の好みでは無いので早々に退散。

最後の砦、PRADA
種類もいっぱいあって、あ・ここで決まるかな
そう思いました。
しかし、店員さんの接客が残念。
自社の製品についてもよく分かっておらず、おそらく自社のシステムについても同じ。
質問をする度に奥に入って調べてくれるのですが
その間、私は何をしているのが正解なんでしょうか?
PRADAの鞄や靴ではなく、財布が欲しくて来た。
気に入った型について、調べて頂いている。
まあ勉強熱心なのは良いと仮定します。
私は大体買い物は即決なのですが、大きい買い物はきちんと考えます。
私が、働いて稼いだお金だから。

二種類まで絞り込んだ時点で、これまでにプラダの財布は使ったことが無いから
店員さんに相談します。

私「明るい色だと飽きると思いますか?」
店「いえ、夏なのでかなり明るい色は出ていますね」
…あれ、話が噛み合わない。
飽きる=ある程度長期の使用を想定している のに
夏なので=ワンシーズンもの だと言われても結論が見えない。

私「明るい色だと、汚れは目立ちますか?」
店「長く使っているうちに角が擦れてしまうことはあります」
…さっき、ワンシーズンの話をしていたのに
明るい色は、長く使うことを想定していないのかしら。気に入りかけていたのに。

私「迷いますね。あとは完全に好みですよね…どちらが私に似合いますか?」
店「そこは好みなので」
…それは私が今言ったよ、客観的な意見が欲しいのに。

どちらも似合わない、プラダなんてまだ早い、って言うメッセージですかね。
好きになれそうな財布だったけれど、どうしてもこのお店では買いたくなくて
出てきてしまいました。
悲しい。

相手のニーズを素早く汲み取り、対応する。
そのことの大切さを、図らずも痛感した土曜の午後でした。
痒いところに手の届く、コンサルティング営業をする社会人になりたい。

Berlutiのサイトは、ちょっと重たいけれど、とっても素敵。
http://www.berluti.com/
まだ一ヵ月しか働いていないのに、すっかりリッチな気分です。
学生時代は「安くて可愛いもの」を探し、買っていましたが
自分で稼ぐ社会人になると「高くても良いもの」に目がいってしまいます。
身分相応なのかどうなのかは分かりませんが、相応でいられる努力は続けたいものです。

名刺入れなど、良い小物が手に入ったので
それを入れる鞄が欲しくなったのが今日の夕方。
元々、鞄は好きで色々見てはいたのですが…資本不足につき、買えませんでした。
ここ数年は荷物を最小限にすることに全精力を傾けています。

kaban.jpg
gentenのショルダーバッグ
14×25×5cmほどの、小型・薄型のものです。
ウエストポーチにもなるようで(しないけど)、肩紐の長さはかなり自由に調節できます。

key.jpg
同じくgentenのキーケース
会社のロッカーの鍵等、持ち歩かなければいけないものが多くなってきたので購入。
女性の手のひらにも納まる大きさです。
留めるところがボタンでなく、ベルトになっているのがまた良い。
革は擦れてしまうけれど、ボタンだと厚さが決まっちゃうからね。

革を手入れするクリームも併せていただきました。
gentenのクリームは、かなり緩い感じです。

革小物ばかり買って、家の中が獣臭くなったらどうしよう。
東京は、1月下旬の陽気のせいで
例年よりも若干、スギ花粉の飛散時期が早まっているようですね。悲惨。
私自身は、鼻水こそ出れど花粉症なのか風邪なのか…というところ。
病院にいけば分かるんだろうけどね。
待つの嫌だな、まあ死ぬわけじゃなし、と思ってしまいます。

先月末で、人生最後となる大学の定期テストが終わりました。
以前も書いたように、4年間で「それっぽく纏める」技術を身に付けたので、
獲得した能力をフルに活用してきました。
文系学部は、楽をしようと思えばいくらでも出来ますね。
どうしようもない。

なんて話は置いておいて、
すっかり私のカレー好きが人口に膾炙し、ますます外食はカレー尽くし。
「カレーばかり食べていてはいけない!」とは思います。何となく、人として。

インド料理 ゴングル
ちょうど後輩に「就職活動の相談に乗ってください」と言われていたため
後輩の大学の近くでランチ。
「表参道で待ち合わせでいいですか?」と言われたので
どんなオシャレスポットかと思いきや、カレー屋さんで非常に嬉しい、しかし複雑。
マトンカレーのセットを頼みました。
ライス/ナン、食後にチャイも付いてきて、この立地。980円はお得!
お店の雰囲気も異国情緒溢れ、かつ清潔。素晴らしいです。
肝心の味も非常に美味しい。マトンは臭みがあるイメージがあったけれど、
パクパク食べることが出来ました。さすがスパイスを滅茶苦茶使う料理なだけある。
辛さも選べた気がする。
また来たいなー!

Taste of India(テイスト・オブ・インディア)
友人とカラオケに行った日のこと。
下高井戸のカラオケ バンバンのフリータイムで開店から粘った末の夕食。
バンバンは古臭いイメージがあったけれど…
プレミアダム(ビートルズの楽曲が全部入っている)
ジョイサウンドの最新機種、CROSSO(ビートルズのPVが入っている)の存在にビックリ!
学生はドリンクバー無料なので、あと2ヶ月の間にまた行こう!
って、企業の策略に嵌っている!どこにも行かなきゃ0円なんですよー。

そんなこんなでTaste of Honeyを歌いながらTaste of Indiaへ向かう。
あまり辛くないし、ナンはごく普通の味。タンドールで焼いてはいるんだろうけれど。
家の近所にあるならば、たまに行っていたかもしれませんが
電車を乗り継いで行く所でもないですね。


インド料理 ゴングル
http://www.ghungroo-jp.com/
(http://r.gnavi.co.jp/e399600/)←ぐるなびクーポン
Taste of India
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13022990/
カラオケ バンバン
http://karaoke-sin.com/
YouTube-Taste of Honey(蜜の味)
http://www.youtube.com/watch?v=zA_2pLQJj-U
電話にて。
友「明けましておめでとうございます」
私「今年もよろしくお願いします」
友「二人でいったね(笑)…ハッ!いや、そういう意味じゃなくて!」
2000年から早くも10年が経ってしまいました。
私の中味は、十年一日の如く。

ところで、年賀状の配達無事すんだかどうかわかりますでしょうか。
ここ数年、数枚しか出してはいませんが…絵柄は悩みます。

「トラといえば…」

432x600-2008120901383.jpg
ティガーはメジャーすぎて友人らと被るおそれがある…!

4901113015010.jpg
トニー・ザ・タイガーはよく見たら可愛くなかった…!
何より、あなたにも、名前があったんだね。

torasan.jpg
寅さんじゃあ通じない可能性があるし、私が
・映画マニア
・渥美清マニア
・下町マニア
だと思われるおそれがある…!
どう取られても、ひとつも詳しくないです。
私は、ビートルズマニアです。

11989160.jpg
鳥獣戯画の虎は、マグカップの画像しかなかったので却下。
本当はこれを使って渋い年賀状にしたかった!

publish_zoom17.jpg
と、いうことで、「実はこのキャラクターを使う人は居なさそう」な、
しまじろうに決定!
案の定、「とらじろう可愛い!」などと反応があり、ニヤニヤする日々です。

ああ明日からまた大学が始まる。
元々勉強は嫌いではないし、むしろ学部での勉強は好きです。
おそらく人生最後の学生である機会、きちんと全うしますが…起きられるか、が心配。

慌しく今年一年を振り返り、友人らと酒を酌み交わす。
そんなわけで、最近はたくさんの人と会い、お食事をしています。
皮下脂肪は言うまでも無く、食べた分だけ出来事も積もり積もります。
率直に書きますと、新宿駅の改札内で告白される確率が
年の瀬にかけ、高くなっています。

少しばかり、悲しい気持ちになるということは否めません。
私のような駄目な人間を好いてくれた、そういう素敵な人に告白された事実なんて
時がいくら経っても忘れられるわけがありません。
お互いに一緒に居て楽しいから食事をしていたわけでして…
気まずくなるのは本意ではありません。

私も、男に生まれたかった。そうしたら、もっと仲良く出来ていたかもしれないのに。
違う人間だったら今のような人生は歩めていない、
つまり今のような人達にも会えていないのですが…
そんなジレンマ。
師走はやっぱりバタバタする。

先日、久しぶりにお酒で失敗をしてしまいました。
同期の友人と居酒屋で失恋話に夢中になるあまり、あまり食べずに牛飲していたら
帰りの電車内で失神してしまいました!

「ちょっとふらつくなあ」と思いながらホームで電車を待ち、
「気持ち悪いなあ」と思いながら吊革に掴まっていたはずなのに
気が付くと膝は床に付き、周りの方々に抱きかかえられていました…
その後、物凄い寒気に襲われたあとに大量の発汗をし、全く平静な状態に戻りました。
で、ちょうど最寄り駅。

意識が詰まったのはほんの一瞬のことだったと思うのですが、非常に恥ずかしい!
「周りに迷惑をかけない」という私の人生のモットー。
つまり、私は昨日、自分の中で最も恥ずべき行いをしたってことです。
量としてはそれほど飲んでいなかったので、食べ物ですね。反省。

以前の日記に書いた、遠くに住んでいる方と今少しゴタゴタしていますが
けれどもこれは別の物語。
いつかまた、別のときにはなすことにしよう。

あかしあのお酒の基礎知識
http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/alcohol.html
先日書き申した、比較的遠くに住んでいる方から
「もしも復縁できたとしても、また繰り返すよ」と言われました。
まあ、この人が明確に言ってくれただけで、多くの友人は同じことを言います。

恋のアドバイスという曲を、ビートルズが歌っています。
原題はYou're going to lose that girl(あの娘を忘れろ)ですね。
という助言通り、色んな人と話す機会を積極的に作ってきました。
話すことは有意義で、楽しい時間を過ごせるのですが…家に着くと、物凄く切なくなります。
だからもう、必死に出会う機会を作ることは止めます。
誰も傷付けたくないし、私も傷付きたくないから。

アルバイト先の友人も、
「一緒に遊べて、気楽でいられる人がいつの間にか彼氏になればいいんじゃないかな。
 人は一人一人違うのに、彼氏だとか彼女だとかっていう枠にはめるのは良くないと思う。
 ただでさえ恋は思い込み。
 無理なく、自分に正直でいなきゃ“背伸びしながら歩く”みたいに、きっと煩わしいよ。」
と言っていました。

そんな、自分の気持ちに正直になった私の携帯(W62S)の待受画面は、彼氏の画像です。
まだ、好きだから。堪らなく好きだから。
会えないから。でも会いたいから。

Youtube-You're going to lose that girl
http://www.youtube.com/watch?v=DSPmb0a5vZA

彼氏と別れてから、鬱々とした日々が続いていました。
それではいけないと思い彼氏に告白し、再び振られてしまうというデフレスパイラル。
「望みが無いのなら他の人と仲良くなるしか道は無い」
そう思い、人の輪を広げることに尽力してきました。
どこにでも出掛け、また出来るだけ何でも面倒臭がらずチャレンジしてみました。
結果、アルバイトは楽しいし、旅行で訪れた京都も横浜も素晴らしかった!

そこで、端的に言うと、お二方に告白されました。
1人目は、比較的遠くに住んでいる人。
2人目は、比較的近くに住んでいる人。
私のような人間に時間を割いてくれ、尚且つ好いてくれた。
それだけで、肯定されることの好きな駄目人間にとっては有り難いことです。

でも、二人ともとっても好きだけれど、私の彼氏じゃない。
私を振った、あの彼氏じゃないの。
スペックかどうとか、そういう問題もあるけれど。
上記もこの年になると、とっても嫌だけど気にしてしまう点ではあります。
しかしいくら頑張ったとしても、私の、あの彼氏には成り得ない。そう思ってしまいます。
結果として、素晴らしい人達に非常に失礼な態度で接していてしまいました。

私を振ったあの人は、将来を見つめていた。
私を振ったあの人は、どんな私でもちゃんと見ていてくれた。

これは、今日の時点での一つの結論。
1.彼氏と再び付き合うことは出来ない。
2.私は彼氏のことが好きである。
3.もう、誰のことも傷つけたくない。
∴無理に人と付き合う必要は無い。皆と浅い付き合いを(深い付き合いに擬制してでも)する。

人を傷付けないと、物事に気付くことが出来ない。
私の、絶対に克服しなければいけない、大きな欠点です。
会社でもそうですね。損を出す前に、違う手の見通しを確認すべき。

失恋は、確かに辛いです。まだまだ立ち直る気配はありません。
ですが失恋したからこそ、得られた出会いも多くあります。
空いた時間にアルバイトに注力したおかげで、多くの同僚と仲良くなることが出来ました。
未明に号泣した2ちゃんねるの失恋オフ会でも、友人となる人々に会うことが出来ました。

今日も半日アルバイト。
初めてお会いした講師の方も居ました。
それも、今日でなければ、会うことが出来なかった縁。
更にはアルバイトが終わった後、上述オフで知り合った友人と再酌。
居酒屋に陣取り、各自相手の好きな所を羅列し、ベロンベロンに酔っ払った後に
更にHUBに移動して、飲むわ飲むわ。もう体内でアルコール分がてんやわんやです。

友人が
「たまたま俺は君が好みじゃないけど、君は凄く(可愛い+良い)人だし、
今は彼氏に固執しているけど、もっともっとたくさんの、素敵な人に好かれると思う。
例えばだけど、何で俺じゃ駄目なの?」と聞かれました。
そのとき咄嗟に出てきた言葉が、「△△(友人)君は□□(彼氏)じゃないから」
まだまだ、私は彼氏のことが好きです。

思えば、良い友人に恵まれました。
落ち込んでいる時に一緒に食事をしてくれる、それだけで有り難い。
一人で居るとどうにもこうにも食欲が沸かず、何も食べないことも最近はザラなので。
東京に出てきて4年目、友人はそれほど増えていないと思っていましたが
彼氏を含め、絶対に、確実に、素晴らしい人には巡りあえています。
私も、何かを出来ているのだろうか to them.

失恋は、確かに辛いです。まだまだ立ち直る気配はありません。
ですが失恋したからこそ、得られた出会いも多くあります。
まだまだ抽象的な言葉でしか表せませんが、
全てをプラスに捉え、約束は確実に守り、更には先手を打ってニーズに応える力を高める。

HUB
http://pub-hub.com/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター