忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲食業でのアルバイトを始めて、飲食業に関わる人々の重要さに気付きました。
こういったアルバイトの中には夢追い人が多いということも、知りました。
塾のバイトは大体が大学生だからねえ。たま~に既卒の人もいるみたいだけど。
世界が広がった。

自分で外食をする際にも
「目の前の食事だけでなく…この窓の隅も…このトイレも…誰かが掃除してる…」なんて
思ってしまって、あまり心が休まりません。

しかし細かいことですが、
夕方になってバイトに入るときに「おはようございます」って言うのが嫌。
こんばんは、でもいい位の時間に朝の挨拶をしているのがモヤモヤします。
どれだけ業界気取りなんだと。
もしくは、夕方からどれだけ激務なんだと。
バイト自体には慣れてきたのですが、私にとっては長く続ける仕事じゃないなあと思います。
時間に合った挨拶をできる仕事がしたい。

何度も書きますが、飲食業自体を否定しているわけじゃないですよ。
個々人の、適性の話。
PR
今までも“店員に横柄な態度を取る客はいかがなものか”
などと考えてはいましたが、結局は頭で考えているだけだったんですね。
トイレ掃除をしたり、空いた食器を片付けて洗ってくれる人がいなければ外食出来ない。
見えない業務が積み重なって、目の前の食事になっているんだなあと実感するこの頃。

フリーターの人をいつの間にか「下」に見ていたような気がします。
まあ私は私自身の人生設計を考えるうえで、正社員になりますが。
だけど色んな人達が居なければ、私は生きていられない。
上下や優劣ではなく、多様性を理解して尊重するような方向に自分を持っていきたいですね。

身を以って理解することが出来た点だけでも、飲食業のバイトを始めて良かった。
今まで塾講師と家庭教師しかして来なかったので、
初めての、全くベクトルの違う職種はなかなか馴染めないし大変です。
「周りを見る必要性」とかの共通点もあるけど、やっぱり全然違う。
大きく分けるとブルーカラー(肉体労働が主)とホワイトカラー(頭脳労働が主)だしね。
しかし久々に「視野が広がるってこういうことだった」という感覚を味わいました。

人生の残り時間は限られてるし、体感せずとも理解できる人間になれたらなあ。
今の私はそんなに出来た人間じゃないから、取り敢えずは常に感謝することですかね。
表面的だけど。
生演奏あり、のバーの店員を始めました。
日々の業務の話は置いておいて、こういったところに出ている方々って
オリジナル曲を演奏してはいませんが、プロという括りなんでしょうか。
そして私は、父の気持ちがやっと理解できました。

うちの父は音大(のようなもの)を出ているのですが
一緒にイタリアに行った時に、ツアーにレストランで歌を歌ってくれるというものがありまして。
リクエストに応じておじさんが、イタリアの歌から日本の軍歌まで歌ってくれました。
私は「好きなことをしてお金をもらえるなんていいじゃない」と思ったのですが
父は「魂までは売りたくないな」と言いました。
多少なりとも、お客さんに媚びることが必要とされる仕事ですよね。
父の気持ちがやっと理解できました。

趣味は仕事にするべきじゃないですね。

かかってしまいました。
元々、熱には強い体質で
「体の節々が痛いなー歩きすぎたかな」と思っているうちに発熱40度。
簡易検査の結果はA型陽性。
メキシコに行っていないのならば新型ではないでしょう、とはお医者さんの弁。

帰省中に発症したのは不幸中の幸い。
治ったから東京に戻ってきましたが、大学で咳してる人なんてほとんど居ないのね。
私はどこで感染したんだろう。

もうすっかり、東京に「行く」ではなく「戻る」感覚です。
東京は特に好きってわけではないけれど、便利で楽しい。
実家は手狭なマンションなので、気を遣うし東京での就職に心が傾きます。
明日も内定先の社員さんに話を聞く機会を作って頂きました。
こんな小娘に時間を割いてくれるのは嬉しい。仕事で恩返ししたいよ。
親の老後問題をもう少し悩んで、結論を出します。
まず地銀に受からないと意味のない悩みだけどね!

大学の友人が「もう電話で会社名をきいても何の会社か分からない」状態になっていて、
私は努力だけでなく運も良かった、と思いました。
しかしまあ、得た運も生かせなきゃ意味が無い。

フジテレビの、深夜枠のアニメの通称です。
ノイタミナ(noitamina)とはアニメーション(animation)を逆から読んだものです。
面白い。

以前、夜中にフッとテレビを付けて見たのが、モノノ怪(もののけ)でした。
艶やかな色使いに引き込まれ、よく分からないまま見ていました。
時代設定はおそらく江戸。
和紙の上に書いたような質感のアニメが進んでいきます。
いわゆる和風ゴーストバスターなのですが、人間の思惑がぐちゃぐちゃ絡んでいて面白い。
昔、バフィー~恋する十字架~(Buffy the Vampire Slayer)という
要するにバンパイアバスターのドラマを観ましたが、和と洋はここまで違うのか、とね。
モノノ怪…人間の感情を中心に描く、アクションも綺麗だけれど。
バフィー…アクションが華やか、人間の感情ドラマもあるけれど。
そんな感じです。

モノノ怪を観た後に、動画サイトで怪~ayakashi~も一気に観てしまいました。
3月も終盤なのに、就活の予定が入らなくて暇だったりするんです!電話下さい!
ayakashiの最終話(化猫)が、モノノ怪シリーズに繋がります。
まあでも私は結構、「天守物語」も好き。
モノノ怪のようなビジュアル的な綺麗さとは少しベクトルがずれてしまいますが。

ちなみに、友人にレコメンドされたアニメ「銀盤カレイドスコープ」も最近観終わりました。
まあ、まあでした。1話から最終話の展開まで読めますよ、ベタベタです。
推薦してくれた友人に「観たよー!」と言ったら「私あんまり覚えてないなー」と!
あんまり覚えていない程度のアニメを勧められて観た私って…最終話で涙ぐんでるし…
まあ、いいや。

動画サイトで観るモノノ怪には、中国語と日本語の字幕がついています。
日本語字幕が、観ていてストーリーそっちのけで気になるくらいなのですよ。
最終話「化猫」は、間違いだらけの日本語字幕のクライマックスでもあります。

声:おかっぱ頭の、男みたいな格好して…
字:ホカパータマの、ホトゴミアレー格好して…

聞き間違いにしてもすごすぎる。
私は、父のオナラの音に「なにー?」と返事をしたことがあります。
そっちの方がまだ有り得る。と思う。
ホカパータマなんて日本にも無いし、おそらく中国にも無いでしょう。
しかもそれなのに、中国語字幕は合っているという謎。どうやって訳したんだろう…?
8dc40dab.jpeg
クリックで、大きくなります。暇な人は是非ご覧下さい。
私個人としては、あまり友人とベタベタするのは得意ではありません。
合わせることはできるのですが、親友や彼氏でない人との間では少し困ります。
“お互いにとっての適正距離”を話し合う機会がないから。

今日は日曜日だったので、友人に声をかけてみました。
しかし「ネット接続の人が来るから家にいなきゃ」と、断られました。

実家暮らしにも関わらず、当該人物が必ず家に居なければいけない場合って、少ないと思う。
そんな所に気付いてしまう・そんな風に思ってしまう自分が悲しかったりして。
「面白くなさそうだからいい」とか「朝早いのは嫌」なんて、断ってくれた方がいいのに。
「それより、こんなプランはどう?」なんて、代替案を提示されても構わないのに。
適正距離を間違えて近づきすぎたんだね、きっと。

結局私も出かける気力を失い、一日中家でアニメを観ていました。
モノノ怪は何度観てもキレイ。

ドライすぎるかもしれないけれど…
就活していた方が、こういう悩み自体出ないし、悩む暇も無いから、いいな。
地震にも負けない 強い心を持って
亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
支え合う心と明日への 希望を胸に
響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

地震にも負けない 強い絆をつくり
亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
優しい春の光りのような 未来を夢見
響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

地震から10年 苦しい事も乗り越え
当たり前のように過ぎて行く 毎日を大切に生きていこう
これからの神戸を 僕達(ぼくら)が支えていこう
次は僕達(ぼくら)が支えて行く 神戸の街へ
響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

私は札幌出身ですが、元彼さんが神戸出身で阪神大震災経験者です。
よく口ずさんでいたので、私も自然と覚えてしまいました。
私「いい歌だね、なんて題名?」
彼「んー…『地震』」
いや、それは無いっしょ!
歌詞が若干、行政の仕事っぽいけれどそこもまた良い。
今、テレビで「秘密のケンミンSHOW」で「横浜市歌」を聞いて、思い出しました。
北海道にも、気付いていないだけで何かあるのかな…?
蓋開ける!雪入れる!これでOKモンスター!!
の・ぼ・り・べ・つ!といえば!く・ま・ぼ・く・じょー!
くらいしか、思いつかない私は貧弱な道産子なのかもしれない。

youtube-しあわせ運べるように
http://www.youtube.com/watch?v=BNRR7FI1OjE
今日で、バイトを辞めました。
就活関連で予定が入って、急遽代講をお願いすることも心苦しかったですし。
労働環境も良いとは言い切れないものでしたし(環境は前の教室が至高)。
でもね、やっぱりね、今日生徒と別れてくるのは寂しかった。
「寂しくなるなあ」なんて俯かれたら私も泣きたくなるよ。
1年間だけだったけど、全力で関わってきたからね。
って言っても、家の最寄駅がバイト先の最寄駅でもあるので、また会うんだろうなー。
あまり未練がましい方では無いのですが、生徒との別れは何回経験しても嫌なもんだ。
物凄くたくさんの人の人生に深く関われる。このバイトの良い所でもあるけれど。

まっ落ち込むことは無いでしょう。ちゃんと引継書も書いたし、出席簿の記入もした。
清々しく人生の次のステージへ!

ビール会社もES落ちみたいだけどね!
7月からブログを書いていますが、ようやっと100回、人の目に触れたようです。
ありがとうございます。
7ヶ月で100人ということは、700ヶ月で10000アクセスですよね。
細々と書き続けてまいります。
この中にグーグルさんは何人居るのでしょうか。

中川前金融担当大臣の会見の動画が全世界に広まっていますね。
民主党やメディアの報道により自民党自体が危うい。
確かに、過剰報道ではあると思います。
メディアは他のことまで広く掘り出して報道するしね。
しかし、ばれなければ泥酔して会見をしても良いというわけではありません。
なるべく物事を俯瞰できるように気を付けている私からすると、辞任は当然の結果です。
「メディアのせいで」と思っていると、また自民党は難しくなると思います。
政治家は公人だと思います。私生活にも気を配るべき。
それをベースにしての、高給だと考えています。
国会で原稿を読んだり野次を飛ばすだけなら、誰でも出来ますし。
まあ人間ですから失敗はあると思いますが、その失敗は最小限にすべきでしょう。
日本の顔として、恥ずかしくない人を慎重に選ぶのが与党の使命ではないでしょうか。
wikipediaを見ると、中川さんは度々お酒の失敗をしているようですし。
過剰報道だから、失敗しても辞めなくて良い。そんな論理は認めたくありません。
麻生さんも大変だろうけど、この機会に成長して強いリーダーシップを発揮してほしいな。

今日は久しぶりにセミナーも説明会も無かったので、徒然なるままに。
性バレンタインデー。
日本人の多くの人にとっては、クリスマスに次いでこんなもんでしょう。
今日は久々に完全オフの日。

昼頃に目覚め携帯を見るとリスモがチョコ食べてる。
誰にもらったんだよ!

パソコンを開くとグーグルのロゴがイチャイチャしてる鳥になってる。
なんで鳥なのにバレンタインだって分かるんだよ!Gogleって何だよ!

ベランダに出ると、無風で滅茶苦茶暖かい。昨日春一番が吹いたしね。
天気まで何空気読んでるんだよ!

私。
ブログを書いている。
…締め切りはまだまだだけど、エントリーシートでも書くかあああ!

※リスモ…頑張れリスモ。
各キャリアに対応した、日付・時間連動のFLASH待受。今日以外は可愛いです。
http://qwe.jp/wqvga/LISMO_v3_2(240x400).swf-%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8C%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A2%EF%BC%93%EF%BC%88v3.2


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター