忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 くだらない!

それが、入社して4か月が経った私の感想。
まあ、仕事ではなく、人間関係がくだらないってだけですが。

店内異動をして、新しい課長にも良くしてもらっているのに
その現状を深読みした同期が横槍を入れてきました。
しかも部長に。

私は以前、課長に下記のことを聞いていました。
「課長っていうのは、部長に迷惑をかけちゃいけない。
部長っていうのは、支店長に迷惑をかけちゃいけない。
支店長っていうのは、常務に迷惑をかけちゃいけない。
迷惑をかけたら、その時点で役席者失格なんだよ。」
当然だと思います。
何のために、役が付いている人が会社にはたくさん居るのか。
何も高い給料を段階的に払っていきたいわけじゃないんですよね。

そんな中、私の同期は部長に直訴してしまいました。
部長だって話しやすい雰囲気を作ってはいるけれど、だからって
全ての話をしていいわけじゃない。
しかも自分の話じゃなくて、私のことを、私の気持ちも聞かずに。

分からない、厚意に甘えてしまうのが女の子なのかな。
そうだとしたら、女って馬鹿すぎる。

…月曜日に、私は部長と話をしなきゃいけない。
5分10分で終わる話だけれど、当該女子が話さなければ
上司の貴重な仕事の時間を頂くことは無かった。
“人に迷惑をかけない”をモットーとしている私にとって、物凄く心苦しい。
「大丈夫だよ、そんなの気にする部長じゃないよ」
ってそれは新入社員の私達が決めることじゃない。
周囲に要らない迷惑をかけて、当該女子は一体全体どうしたいんだろう?

話は変わりますが、
私の会社には大別して3つの職系があります。
ひとつは総合職。
いわゆる、男性が就くことの多い仕事で、私はここに属します。
もうひとつは地域総合職。
総合職と一般職の中間。当該女子はここに属します。
あとひとつが一般職。
事務部門のエキスパートです。

“求められる能力”はそれぞれ違って、そこを理解していない人が多すぎる。
理解していないなら、黙っていれば良いのにね。
当該女子に「あなたは頑張っていない。勉強も、飲み会でも。」と
言われました。
勉強については、確かに結果を残せていないから悔しかった。
必死で勉強して、きちんきちんと資格を取っていこうと思った。
でも飲み会での立ち居振る舞いについては、同期にとやかく言われたくない。
だって、今の振る舞い方で今の待遇を勝ち取ってきたから。
「もっと真っ当に頑張りなよ」って言われても、困る。
今しているのは、不当な努力じゃないと思っているから。
飲み会で皆にお酒をつぎまくる、上司に笑顔を見せる、これが
不当かどうかは個人の感覚だと思う。
残念ながら、今の日系企業では、対人スキルはそういったところで測られるから。

まあ起きてしまったことは仕方ない。精一杯、うまく収拾させます。
ただ、自分も情けない。
小さい頃から「自分の気持ちを言わない」訓練をしてきたのに。
一人暮らしをして、その感覚が鈍っていたのかもしれない。

反省をし続けたら、いつか立派な大人になれると信じて
今日も反省。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター