忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父が週末と代休を利用して上京。
あまりにも急だったので、就活とのバランスが取れなく最初は「えー来るのー」
でも、会うと楽しいですね。
夜ご飯しか一緒に食べられなかったのですが、去り際はとても悲しかったです。
最近就活生としか話していなかったので、心置きなく徒然なるままに話せて良かった。
昔は厳しくて(内心)反発したこともあったけれど、今は感謝しているし好きです。
春休みは誰にも会えないかなー、なんて思っていたので嬉しかったです。
やっぱり、親は特別な存在。ヴェルタースオリジナル。

地元電力会社
b0866a0b.jpeg
このエネモが可愛い!
パワーポイントの説明にも何回か出てきましたが、鼻くそをほじっているように見える。
「テヘ!今のはちょっと痛かった!」ってアテレコしてニヤニヤしてしまいました。
あ、この画像はエネモランドのゲームコーナーより頂きました。
今までの総集編のセミナーだったので、とりあえず行ったのですが
回数を稼ぐ意味でも、情報の再確認という意味でも行った価値はありました。

国内2位(3位?)証券
リクルーター面談(だと思う)に召還されてきました。
ホテルのラウンジ、飲み物一杯あたり平均1000円くらいの所で。
違う企業のリクルーターの方にも会っているので、もうあまり緊張はしません。
美味しかったー。また呼んでもらえたら違うものも飲んでみたいと思いました。
志望動機もあまり聞かれず、学生3:社員1だったので、あっという間。

最近、就職活動に必死になりすぎて変なベクトルに行ってしまっている人が多い気がします。
質問コーナーでウケ狙いの無意味な質問をする人のなんと多いこと。
そんな恥ずかしい印象の付き方は却って不利だと思います。
どうせ覚えてもらうなら、「おっ」と思われる質問をしたいですね。私は。
内定は未だにありませんが、変に焦らず就活を続けたいと思います。
波長の合う会社どこか一社に拾ってもらえれば、上出来。

エネモランド
http://www.hepco.co.jp/enemoland/index.html
ゲーム2種、舐めてかかると案外…。
PR
コンサルティング会社(Aビーム)も落ちました。
順調に落ち続け、残るは本命の金融業界のみとなってしまいました。
まだ地元企業があるけれど、ちょっと受かる気がしないというか、
自分の働いている姿がイメージしづらい所ばかりなので、落ちると思っています。
本命に入魂せざるを得ないので、必死です。

赤メガバンク
オープン採用の方とFC(リテール特化)採用の方とお話する機会を頂きました。
やっぱり、オープンの方の方が筋道立てて話すスキルが高いように思います。
今の私は、だらだら話してしまう傾向があるので、
ここは全部落ちるか、うまくいってもFC採用でしょう。
でもね、そんなのは嫌。刺激的な環境に居たいから、オープンがいいの。
15年くらい経ってから飽きたら悲惨だしねー。
折角いい銀行なのに、毎日楽しくない!なんてね…。

緑メガバンク
ここに入れたら、私は運命というものを信じます。
学内セミナーに参加させていただいたのですが、OBの方3人に声をかけられました。
「三田(住友三田ビルでの種々の催し)に来てたよね?」
物凄く嬉しかった。
名前は覚えられていないと思うけど、物凄く嬉しかった。
黒いリクルートスーツにわんさか会っているだろうに、なんで私のことを判別できたんだろう?
無視も出来ただろうに、話しかけてくれた。志望度急上昇。
私もここに入れたら、恩返ししよう。
覚えている学生とまた会ったら、声をかけよう。

地元ガス会社
人事の方はとても真面目そうな方ですが、社員の方にも会えてびっくり。
案外アットホームな会社なんだなーというのが、正直な感想。
まあ、ガス会社といっても四六時中ガスを愛でているわけではないだろうし、
ここも受けます。地元に戻れるしね。

私自身は勤務地はどこでも良いのですが、親の将来を考えると地元から離れられません。
縁起でも無いですが、親が危篤になったとき。
東南アジアで海老ビジネス(言いづらい)をしていたら、簡単に戻っては来れないだろうし。
私は、東京も好きです。
たぶん、他の府県も住めば好きになると思います。
でもこれが私の運命だと思って、地元就職も視野に。

世界中の人が、ビルゲイツになれるわけがない。
個々人が分相応を見極めるのも、就職活動でしょう。
久しぶりに、セミナーに行ってまいりました。
お昼過ぎからだったので、電信電話会社のエントリーシートを提出してから。
正午から受付だったので、一番乗りを気取ってみました。
早く出したら、早く連絡来るのかな。

銀行とかを取りまとめる協会
ここはあまり好きではないのですねー。
何か、安定してはいるのですが協会の名前に胡坐をかいている気がする。
特に人事の人が。不手際が多く、気になりました。
社員の方にお話も聞けたのですが、皆さん良い方だっただけに残念。
どうしようかなー。
他の銀行さんから内定を頂けたら、そっちに行っちゃいそう。
一生転勤(引越し)がないのはすごく魅力だけど、それくらい協会自体に魅力が無い。
学生10人くらいに対して社員1人で質問できる時間があったのですが、
いやー、ね。沈黙って怖い。
20分で3回も質問するなんて、普段の私からは考えられない事態に!
皆さん高学歴なのかしら?高学歴ゆえの「黙ってても受かるし」なのかしら?

余談ですが、社員の方が「日常業務の合間に~」を噛んで、
「日常業務のアニ…」と言ってしまった時に
「日常業務のアニョハセヨ」と脳内補完して、一人で笑ってしまいました。
スタジオパークじゃあるまいし。

そんなことをつらつら考えながら帰りの電車に揺られていたら、
前出証券会社の方からお電話。途中下車して対応。
リクルーター面談の日付変更とのことでしたが、一旦お受けしたものの
中央銀行の懇談会が直前に入っていて時間が微妙で(マイページに変更ボタンも無く)、
家に戻って再連絡。
どうしても日程調整が出来ない雰囲気だったようで、
「またこのような機会があれば連絡差し上げますか?」と言われたので
怖さのあまり無理矢理突っ込みました。
総合職とエリア総合職で分けていたらしく、私はエリア総合職でエントリーしているのですが
「違いは転勤の有無だけですよね?」と焦って確認して総合職のリク面に特攻予定。
だって、これっきりで連絡が来なかったら怖いもん!

その後、今日はもうこれ以上電話は来ないと判断。
私の住んでいる地域の電信電話会社の適性を受けました。
何回も思うけれど、GABって難しすぎやしませんか?
文系すぎる私には係数は難解。解き終わらないし、かと言って正答率も自信無し。
言語が出来たから、まあ良しとしよう。そうとでも思わなきゃ、寝れない!
そして私はSPIの対策本しか買っていないけれど、GABばっかりですね。

明日は赤メガバンクの学内セミナーへ行ってきます。
また就活が活性化してきました。もう内定まで休みは無いかもしれませんが、頑張ります。
朝起きて、リクナビを見るとお祈りが1件。
ケーブルテレビ会社に落ちていました。
結構良い感じで面接を終えたのに、何でだろう?
すごく、落ちた理由を聞きたい。
同じ大学の友人は通って、次は最終面接みたいだよ。グループ面接頑張れ。
志望度が高くなくても、多少凹みます。しっかり反省して、次に繋げようと決意。

しかし!昼過ぎに第一志望群から続々と電話が!金融ばかり3件の着信。
緑メガバンク→証券取引所→国内2位(3位との噂も。タワーの所だよ)証券会社。
まさに、人生楽あれば苦あり。
私の性格からも金融が一番向いていると思うので、全力で行ってまいります。
行かせてもらいますとも!

アルバイト先の生徒の「前略プロフ」(携帯で作れる自己紹介・日記)を巡回しています。
最近の子供は情報管理が甘すぎる。私に見つからないと思うなよ。
昨日、都立高入試が終わったので皆一斉に更新しまくっていました。可愛いなあ。

ここまで書いたところで、アルバイト先から急な代講依頼TELが来たので行ってきます。
自己管理云々は思うけれど、生徒第一なので。困ったときはお互い様。
幼馴染が就活のため、上京してきたのでご飯を食べてきました。
私からすると「金融が一番いいでしょう」となるのですが、
色々な人がいるから日本、いや世界は成り立っているんだよね。
3年前、エアコンを設置してくれたおじさんに
「私みたいな人も居れば、あなたみたいな人も居る」
と言われたことを思い出しました。
あと色盲(色覚異常)の話もした。どうやって見えているんだろう。
生まれた時から見えないのなら困らないよね。
そして、自分にとっての「赤」が他の人にとっては「黄色」とかかもしれない、なんていう
話をして、二人で不安になった。そんな小学校の国語教科書の文章もあったよね。
私は地元は好きですが、東京も6掛けくらいで好きです。すっごく便利だしね。

地元電力会社
採用スケジュールがまだ決まっていないそうです。
まさか採用中止にはならないと思うけれど、不安だなあ。
社員の方とお話してきましたが、電力会社って言っても電気のことばかり考えてはいない。
色々やることはあるよ。と聞いてちょっと安心しました。
そりゃ40年近くも電気のことばかり毎日考えていたら会社は不成立、なにより飽きるよね。

青メガバンク
大学別の懇談会に行ってきました。
社員が10人くらい居て、好きな人の話を3回聞ける、という形式。
私の大学からでも副支店長や支店長になれる可能性を聞いて安心。
一生個人営業かと思っていたんですよねー。
それを聞けただけでも、行った価値はありました。

緑メガバンク
こちらも、大学別。
しかし同じ大学でも部屋が分かれているという謎。
隣の女の子と話しましたが、50音順にしても遠いし、その子はここのセミナーは初めて。
隠された意図があるのか、バランスの良いグループになるように分けているのか。
ここは清潔なイメージがあって好きなのですが、
余暇のために働いている社員の方達だったので、少しだけ不安になりました。
休みありき、で働くのはあまり幸せなことじゃないと思う。
どこの会社に入っても余暇の過ごし方は変わらないだろうしね。
仕事も楽しくないと!
というのは国内1位証券の人の受け売りです。
「今楽しいことは?」って聞いて、仕事の話をされたらそこの会社は本当にいい会社。
って聞いてなるほどなーと思ったわけですよ。

日本の証券取引所
行ったらいきなりES兼履歴書を書かされました。
カンペ(メモ)有りなのですが…私はたまたま若手社員懇談会で聞いていて。
だから良かったものの、公式には何も連絡が無かったので怒っていた人も居ました。
適性検査はGAB系でした。計数は本当に時間が足りない!
GABと似た名前でCABがありますが、こっちはプログラマー・SE志望者向けみたい。

日曜日の日本橋周辺は空いていていいね。
ドトールで空いているのをいいことに自己分析をしていたら、
過去にあった色々なことをリアルに思い出して泣きそうになりました。
後悔こそしてはいませんが、やっぱり辛いことはあったんだよね。

虫って無性生殖?有性生殖?
有性なら、いくら卵を産んでも(一匹しか居ないのならば)孵らないからいいのになー。
先程、部屋の中で小さい虫を捕まえ損ねました。悔しい!
その後しばらく体中がムズムズするのは何でだろう。
乱れきった生活リズムを戻したい!
と思い、今日は午前しか予定がなかったので昼寝を我慢した結果。
19:00にダウン。こんな時間に、目が冴えて仕方ない。
駄目すぎる。
空腹で目覚めたので、冷凍庫整理の鍋を作って食べました。
鍋にはウインナーを入れる派です。

だって適性検査3箇所受けたんだもん。
疲れたんだもん。
なんていう、言い訳。
①コンサルティング(Aビーム)
計数は、CABとかGABとかいう形式のものでした。
暗号が面倒!回路図でいうと抵抗のところ。
そこを通るときの命令を推測して問題を解きます。
時間足りなかった。

②財閥系赤証券
ここがね、もう面倒。
始められなかったのでコールセンターに電話をして、ああああもう。
難易度はSPIとCABの中間くらいのものです。

③地元航空会社
ちょっと新しい。私にとって新傾向でした。
1 3 2
 ○ ○
  ●
のような、それぞれの数字を足していって黒丸に入る数字は?問題、
ア○ウ
○オ○
○○○
のような、50音順にいくとケはどこでしょう?問題、
あ(り や ま ど)
のような意味の通る並べ替えで最後の文字は?問題
などなど、脊髄反射じゃ解けない問題揃い。
私は並べ替え問題が苦手だということに生まれて初めて気付きました。

「適性試験」がいわゆる「数学」の問題も含むなんて知らなかったあの頃。
性格試験だけだと思って気楽にいって精神的ダメージを受けた
業界1位アセットマネジメント。
あの頃が懐かしい。

あ、書いてはいませんが結構落ちています。
業界1位アセットマネジメント
→1次落ち。「情報交換会」が面接と同義だとは思わなんだ。焦るよ!
食品(チーズ1位)
→ES落ち。あまり興味が無いのがばれたのかも。
 春になっても無い内定だったら、2次募集は全力で書きます。
食品(牛乳)
→ES落ち。これも同じく、興味無いのがばれたのでしょう。

文章を書くのは好きなので、
これからは「いかにその会社にあった志望動機を書くか」ですね。
なんて話してる暇があったら寝なさい。
明日も朝からセミナーでしょっ!

鍋に入れたウインナーは、超長期保存していたためとても美味しくありませんでした。
冷凍庫に入れても徐々に劣化しますよ!お気を付けて。
今日は午後からケーブルテレビ会社の面接へ。
朝早く起きて志望動機を考えましょう、と思っていたのに起きたら11:00!
もう、電車の中で頭は志望動機のためにフル回転。
ではなく、寝起きで電車に飛び乗ったので具合が悪くなってしまいました。
ナロンエースを車内で飲み、目を閉じてひたすら「良くなれ」と念じるばかり。
5分前に滑り込み、なんとか面接を受けてきました。
家が新橋の近くにあればいいのに。
オフィスの中に家があっても落ち着かないかな。
ま、妥当な質問20分×3セットだったので助かりました。首の皮一枚。

面接が30分ほど延びたので次の財閥系投信に電話をしてタクシーで向かいます。
会社ではなく、日本工業倶楽部のホールを借りて説明会を開いていました。
シャンデリアがね、もうね、綺麗。
ディズニーのプリンセス達が舞踏会を開けるようなホール。
景気対策に乗り出すときはこういった所から無駄を削減していかねば…!
と、思っていたのですが、
帰ってきて調べるとなかなか歴史のある建物でした。なら仕方ないか。

上の階には、「会員限定リラックススペース」のような表示もありました。
会員は役職者でないとなれません。しかも現会員の推薦も必要。会費は年間数十万円。
もしかして、エレベーターで乗り合わせたおじさんも偉い人…?
私も日本工業倶楽部の会員になりたい!

就活は色々、思いもかけない所に行けるので楽しいですね♪
もう少し、頑張ろう!
アルバイト先の先輩にも、リクルーターの方にもばれました。
自己分析やってない。
鬱になる…!と専らの噂なので、後回しにしていたツケが回ってきました。
以前、元彼氏さんと書き出した「自分の良い所・悪い所」の紙を発掘して復習します。

◎良い所
・基本的に相手を優先させる
・綺麗好き
・一途
・重大な嘘はつけない
・自分に正直
・人に優しくする
・失敗にケチをつける気が無い
・割と厳格
・認めた相手ならば素直になる
・多趣味
・家事が苦痛じゃない
・よく覚えている=よく見ている
・真面目すぎず、面白い
・覚悟が強い
・質素、倹約派
・安定志向
・無理にでも褒める
・状況が客観的に見れる
・自分の悪い所が分かっている

×悪い所
・体調管理が甘い
・他人の悪い所にダメージを受ける
・責任感が強いが行動力はなくて後悔することがある
・有言実行しないことがある
・自分以外を認めにくい=負けず嫌い
・決断が早すぎる=諦める傾向
・気を遣いすぎる
・他人にどう見られているか気にしすぎる
・自己嫌悪に陥りやすい
・調子に乗りやすい
・話下手
・人のせいにしたがる
・どうでもいい事ばかり覚えている=都合の悪い事は忘れる
・歪んでいる
・自分の能力を過信しすぎている

この紙取っておいて良かった。何か、今、反省しました。
元彼氏さんとお互い書きあったんだなあ。またこんなパートナーに会いたいな。
今日、赤とオレンジ信託銀行のリクルーターの方に
「なんで、うちなの?その理由をしっかりさせないと進んでも最終で落ちるよ」と言われました。
ちょっと漠然としているので、更に分析をして金融志望の理由を強化させて面接に臨みます。

ここを乗り越えると、更にしっかりした社会人になれるのかなあ。

今日行ったのは、
緑メガバンク(財閥系)
朝早くて非常に眠たかったのですが、座談会だったので頑張ってきました。
赤メガバンクには劣るけれど、みなさんきちんと話す方ばかりで憧れます。
〔戦利品〕社名入りミネラルウォーター500ml

赤とオレンジ信託銀行(リクルーター2回目)
誠実そうな大学OBの方でした。
耳に痛いことを、一生懸命オブラートに包んで話してくれて感激。
自己分析を頑張るので、また話を聞いて欲しいと思いました。
リテール→法人というキャリアを積みたいのですが、
遺言信託とか信託銀行に固有の業務を話した方が話は作りやすいですよね。
どっちがいいんだろう?
業務はどこの信託銀行でも同じだと思うので、人で決めたいと思っています。
だから「入ってからしたい仕事」なんか何でも良いんです。
私の知らない仕事の方が多いと思うしね。何が向いてるかなんて、分からない。
〔戦利品〕ココア

余談ですが、2月いっぱいでアルバイトを辞めると社員に伝えました。
忙しい3・4月だけ休んで復活するのが良いかとも思ったのですが…。
教室の環境が良くないので。生徒とメールしたり。何だり。書きだすとキリがない。
一時期「私って清廉潔白!完璧!」と思う日々もありました。
しかし、私はただの普通の講師です。言われたことを守っているだけです。
周りが不真面目なだけで、相対的に良く見えていただけなんですよ。
引き止めたがっていた社員の先生に、こっそり理由を伝えると納得してくれたようです。
チーフなのに改善できなかった。
NTTのセミナーによる、求める人物像「100人を動かし、10000人に影響を与える人」。
比較的高学歴の人達ばかりのアルバイトの場ですら、出来なかった。
涙が出るほど、物凄く悔しいです。
絶対にこの経験から何かを得て、前進します。

明日は国内一位証券と、JR地元のセミナーです。
自分の能力を過信しすぎず、今から謙虚に勉強をして行ってまいります。
出版社のエントリーシートを郵便局に出してきました。
金融の滑り止め…とはいかないけれど、読書も好きなので出してきました。

K川書店
作文が面倒だったー!
やっぱり志望度はあまり高くないので、適当なものになってしまったことを後悔。

K談社
「自由に表現」欄に何書きましたか?
私は、あんな広い欄に文章を書くよりも絵の方が早く出来ると思ったので
イラストにしました(所要時間:1.5時間)
描き終わって思いましたが、デザイン系の学生には負ける。
まあ、憲法丸写しよりは良かったと思って自分を慰めます。

でもね、本は作るより読むほうが性に合ってる気がするよ。
書いていて、再確認。

パソコンのお気に入りに登録した会社を見ていると、見事に大企業ばかりです。
だって、入社したのに倒産されたら嫌!
大学入試の時にも挑戦・妥当校ばかりで滑り止めは受けなかったなーなんて思い出しました。
「だって受かっても行かないもん!受験料が無駄!」
あれがもう、4年前のことなんだなあ。
滑り止めを探さなきゃ…と思いながら、Aビームにエントリーしたのは馬鹿としか思えない。
某銀行のグループワークで喋りまくっていたら
「コンサルティングとかも見ているんですか?」と複数の人に言われて調子に乗りました。
まだまだいけます。
周囲には鬱になっている人も居ますが、こんなに社会人や同世代と会えるなんて!ワオ!

業界一位アセットマネジメント
「持ち物は特にありません」→軽い気持ちでGO
→…
これ、面接じゃない?!
満身創痍でこなしましたが、不本意。
もしもまた呼ばれたら、今度はしっかり準備していくんだ!

青メガバンク
これは、学内セミナーでした。
担当の方、忙しいだろうにこんな大学まで来てくれてありがとう。
ここは、メガバンクの中で一番大学生のノリに近いと思います。

中央銀行(一般職)
私がここを受けるときは一般職が妥当よ!と思っていったのですが、
特定職で受けたい、との思いを新たにしました。
女子大の方が多かったです(私の横目調べ)。
なんというか、うん。お嬢様の腰掛って感じの人もいました。
刺激的な環境で働きたい!

日本一の証券取引所
前回は配られた、紙パックのジュースを当てにして飲み物を持たず突撃。
〈戦利品〉無し えっ…
まあそれは置いといて、内容が練られていなくてあまり楽しくありませんでした。
セミナー何回かで学生の企業に対する印象って変わるから、怖いね。
元々あってないような志望度ですが、更に下がりました。
でもテレビで観るのと同じ、くるくる回る株価のバーが見れたから満足♪

緑信託銀行
ここに、とっても行きたいのです!
学内セミナーですが、しっかり参加しましたよ!
本当に、こんな大学までありがとう。私受けるからね。
清潔感のある社員さんが多くて、一緒にバリバリ働きたいなーと思います。
年を取った自分の姿は、ここではイメージ出来ないのですが。でも、行きたい。

青メガバンク
ここの本社のセミナーに行くときは何故かいつも時間ギリギリになってしまいます。
路線検索して行ってるんだけどなー、気を付けよう。
今回はフィナンシャルコンサルタント(FC)に特化した内容でしたが、
内定者の方がやっぱりオープンで入った方とは少し違いました。
こういうのって気付くと面白いですね!
オープンで受かるかは分かりませんが、受けるならばオープン。
セミナー自体は普通だったけれど、気持ちが固まったから行った価値はあった。良かった。
道で会ったおばさんに今なら言える。
内幸町ホールは本店の隣です。途中まで行きましょう。と。
知らない土地の道案内は断らざるを得ないのですが、少し申し訳ない気持ちになります。

国内二位証券
印象は「明るく!ガッツ!」です。
な…んと言うか、まあうまい言い方が思いつかないので率直に言いますと、
銀行の人の方が論理的ですね。
ホラ怖い!社員2~3人で会社の印象決まるよ!
でもここは総合職とエリア総合職が併願できるので有難いです。

一位通信インフラ
まあまあ人事さん、本当にこんな大学にまでお疲れ様です(くどい)。
しかも、セミナーで司会をされることも多い方がいらっしゃった!
たまたま時間の関係で来たのかもしれませんが、
知っている人事さんが来られるとちょっと有望視されているようで嬉しいです。
更に顔を覚えてもらえたというね!もう嬉しい!
でもね。名前は覚えられてないの。意味ないの…。

二位証券のグループ会社(緑メガバンとの出資で出来たところ)
いやいや、皆さん頭が良い!
経済・経営系の学生さんも多くて、レベルの高いセミナーでした。
法学系の私は知識ゼロからの説明ばかりだったので、必死にメモを取りつつ理解。
国内一位アセットマネジメントよりも専門的なセミナーでした。
それぞれの良さがあるので両方エントリーしていますが、
あんまり知識をひけらかすような所は好きじゃないですよ。
いや、単に私の勉強不足かもしれませんが。
立地とか最高だけどね。同じフロアにスタバとコンビニも入ってた。
会社専用スタバに会社専用コンビニですよ!ヘイ!
〈戦利品〉水350ml

本当にたくさんの人に会える。
話し方とか、考えてきたつもりだったけれどまだまだ浅いことに気付く。
就活を経て社会人になるという過程で、少しずつ自覚が養われていくような気がします。

赤とオレンジ信託のリクルーター(ではないらしい)面接(ではないらしい)、
二回目に進みます!さあさ、どこまでcontinue?怖っ
素敵な質問を考えておきましょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター