忍者ブログ
いつかまた、別のときにはなすことにしよう
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト先の研修で仲良くなった友達と久々に会いました。
研修も、もう一年以上前のことなんだなあ…
一年間でたくさんの人に会ったけれど、私は成長したのかな。変わったとは思うけど。
友達は公務員を目指して勉強中です。
大学選び以上に、みんなそれぞれの道を行くんだね。

à la campagne(アラカンパーニュ)に行きました。
レストラン併設の所は初めて♪
それぞれパスタを頼みました。私は鯛とブロッコリー、友達は山芋とトマト。
どちらも妥当に美味しかったです。
デザートにケーキを。ここのケーキは外れなし!
友達はバナナで、私はかぼちゃのチーズケーキ。
バナナのケーキはバナナじゃない部分の方が当然多いんだけど、
何故か、全部バナナみたいな味がして美味しかった!
だからといってバナナを食べてればいいじゃない、なんて話にはなりません。
バナナのような、不思議なケーキ。それがいいのです。
かぼちゃのケーキも甘じょっぱさのバランスが秀逸。
チーズが邪魔をするかな、なんて恐る恐る頼んだのですがそんなことはなく。
パスタとケーキで1500円くらいだったので、値段分の満足はしました。

吉祥寺にはyogorinoもあるんだよ!侮れない。
前はロンロンにチーズケーキファクトリーも入っていたのですが、経営悪化につき
店舗縮小かな?今ホームページで確認したのですが、載っていませんでした…。
家族全員がケーキ大好きで、前に通販で12ヶ月色々なお店のチーズケーキが届く!
という物を頼んでいたときに届いたチーズバー。
私が東京の大学に進んだので喜び勇んで送っていたところ、札幌のノルベサにも進出し
家族皆でホクホクしていたのですが…残念。

話は変わりますが最近、セミナー→学校のコンボが多く
時間の調整に大学の図書館によく行っています。
ケストナーの新訳『飛ぶ教室』はあまり面白くありませんでした。
ああそう、で?といった印象。ケストナーなら、断然『ふたりのロッテ』派です。
ルイーゼとロッテの奮闘がとっても可愛い。
私は漫画も好きだけど、字だけの本も面白いんだな。
字だけの本の挿絵はディケンズ『オリバー・ツイスト』の版画みたいな絵が好き。
映画も挿絵から始まったような記憶がある。絵画のような素敵な映画でした。
そしてディケンズといえば中学の頃、先生に『クリスマス・カロル』を貰ったのも良い思い出。
ふと思いましたが、「ガルシア=マルケス」って言って
鞄で有名なメーカー以外に思い当たる人はどれくらい居るんだろう?
とまあ、本について語りだせば止まりません。誰かと話したいなあ。

これからゾラの『ナナ』を読むから今日はここまで。
PR
元々ギャンブラーでもないしギャンブルをする予定も無い私…
友達に誘われたから行ってみました。何事も経験かな、と。

天皇賞をネットで調べたら15:40~だったので、まあちょっとならと思い快諾したのですが
9時待ち合わせって何故?!競馬場の前にどこか寄るのかな?!
そんなわけで朝から疑問に、苛まれながら。眠い目を、こすりながら。
実は朝からほぼ30分おきに色々なレースがありましてですね。
それを友人は全部見てですね。

馬は可愛くて格好良かったけど…
正直に言うと、朝から行くメリットはよく分からないです。
けど馬を見たい気持ちはあるから、今度は平日に一人で見に行こうかなー。

どうもギャンブルは好きませんね。
自分以外を信じてお金を捨てられるのってすごい。
その後、新宿に戻りルミネで秋~冬服を買いましてホッとしました。
正しいお金の使い方って感じがした。ちゃんと金額分の物が手に残る。うんうん。
そして東口のOKONOMIYAKI&TEPPANおかんで夕食。
脂身は苦手だけど、ステーキが食べたい気持ちだったんだ。
A-5の牛肉は上から見ると赤身が綺麗でした。
下から見ると脂肪が溶けて全体的に白っぽく見えました。
調味料も市販品みたいな匂いがしました。
デザートのすだちシャーベットは美味しかったです。
しかしどこが「おかん」だったんだろう…
神戸本店、大阪支店のITOH DINING(伊藤ダイニング)の方が落ち着くし、美味しい!

美味しいものが大好きなんですよ。
もちろんマックやなんかも美味しく食べていますが、
こうやって高いお金をかけた食事の時は舌も本気出す。
それで美味しいものを食べられた時はとっても癒されています。
味覚の近い人と仲良くなれたら、その人は一生の友人だと思う。

最近行った美味しいお店…
これまた新宿東口です。Oyster Barジャックポット。
牡蠣専門店です。他のシーフードも少しありますが。
宮城・女川の牡蠣にびびり。大きいことで有名。
なんで美味しいものを食べた時って笑えてくるんだろう。
そして気が大きくなって北海道・昆布森の牡蠣を…(お値段女川の約2倍)!!
マイルド・クリーミーで有名みたいです。
なんかもうね、見た目からして高密度。妖艶な感じがしました…!
「な、何か入れてないだろうねーっ?!」ってくらい濃厚で素敵でした。
ポン酢だけでなく、色々な調味料が置いてあって楽しかったです♪
その中でも店員さんに持ってきてもらうわさび風味の(名前失念)が、
それほど辛くないのに香りが良くてハマりそうです。
また行きたいなー。なんか憂き世の疲れが吹っ飛ぶ!まさにそんな感覚でした!
とっても混んでいたから、次回は予約していくことにしよう。

大学では大学祭をやっているようです。
サークル無しの身には休日多!ってだけです。
就活を始めて思ったのは、どこでもいいからサークルに入っておけば良かったってこと。
今日は午前中にサクッとバイトをした後、
ニコニコ動画でくりむぞんさんの「コンビニ」を聴きながらニコニコしていたところ
数少ない大学の友人から電話があり急遽会うことに。
フットワークの軽さには定評のある私。
明治神宮(代々木公園)へ。
隣の代々木競技場ではクイズ!ヘキサゴンのイベントか何かで混んでいましたが
神宮は入り口から静かに木々が生い茂り、鬱蒼としています。
今日は暑かったけれど少し涼しく感じました。
東京生活3年目にして初めて行ったのですが、とっても気持ちのいい所。
菊のご紋があらゆるところに付いていて、さすが明治天皇の御陵(お墓)だけありますね。
境内では結婚式の真っ最中。
天皇家に縁のある人しか挙式できないと思いきや、
50人で125万円からのプランが神宮のホームページにありました。
そして、少し寂しい気持ちになりました。
以前の日記に書いた、こんなに駄目な私のことを好きになってくれた人と行っていたら
色々楽しい話も聞けたのかな、なんて。
自分からお断りしておいてそんな都合の良い話はありませんね。
しかも隣には声をかけてくれる友人も居るのに。酷い女です。

そして竹下通りのGET BACKに行きThe Beatlesグッズをまたもや。
どうも彼らに関しては財布の紐が緩みっぱなしです。反省はしていない。
マグカップと、サクマドロップスくらいの大きさの缶をGET!BACKしません!
引き続き原宿でITALIAN TOMATOでパスタを食べ…味はこんなもんでしょう…
Cafe comme ca(カフェコムサ)へ…行きましたが、ケーキの種類が少ないため新宿へ。

しかし最近体調が、どうも本調子ではありません。
食べるのが大好きな私にとって、弱っている時は人生の中で損な時間。
La Maison ensoleille table(ラ・メゾン アンソレイユターブル)に行ったのですが、
もたれるもたれる。かぼちゃタルトを食べたら大きいし、油っこく感じました。
生クリームも甘くて、全部食べることが出来ませんでした。残念。
4年程前に祖母とステラプレイスのそこに行き、ハーブティーを飲んでいましたが
私はAfternoon Teaのアールグレイの方が好きかな。行き慣れているからかな。

そういえば、FREE HUGSの看板を持った人が原宿に居ました。
フリー・ハグズとは無料にて抱き合うことのできる、何だろう、活動かな。活動です。
それにより、色々な感情を伝えることができるらしいです。
YOUTUBEでは見ていたのですが、生では初めて見かけました。
しかし、しゃがんで話し込んでいて全く活動していませんでした。
その人と是非とも!フリーハグを!したかった!というわけではないのですが、
何かこう、グッときまして、切なくなってしまいました。
あああ~抱きしめ(られ)たい。
ちょっと、思想とかそういう高尚な事を考える余裕を失ってしまっています。

胃薬飲んで寝るか。
いわゆるスイーツ(笑)にはならないでおこうと思っていますが、
甘いものは大好きです。最近制覇したお店は、

Noa PaPa(ノア パパ)
東京の色んな所に支店のあるケーキ屋さんです。
友人の一押しはベイクドチーズケーキ!
ホールの1/14カットと1/10カットがあって、1/14カットで一般的なサイズより少しスリムな位。
チーズはあまり滑らかではありません。味は甘め。
そして上の生クリームは滑らかで、ほとんど甘くない。
合わさると良いバランスになっていました。
普通に美味しく、優良児って感じのケーキです。

うーん、à la campagne(アラカンパーニュ)のケーキには勝てないなあ!
今までは2種類買って、彼氏と半分ずつ食べたりしていましたが
もうそんなことも出来ないんだな、なんて思いながら食べました。
2個買いましたが一気に食べることができず、一個は未だに冷蔵庫の中。

そんなことより日曜日のTOEICの勉強しろよ自分。
まあ一年中食欲はあるのですが。
寒くなるにつれ、魚の味が濃くなってきますね!わーいわーい

バンダリ
JR中央・総武線の阿佐ヶ谷駅から徒歩2分くらいのところのカレー屋さん。
以前、同じ阿佐ヶ谷のクマリに行きました。カレー屋さんの多い土地なんですかね。
前から気になっていましたが、思い立ったが吉日、ということでフラッと。
セットだとクマリより数百円安く、食感は玉ねぎが多いのか、ざらざらしています。
辛さが選べ、中辛は辛さ3~4とのことだったので私は5にしたのですが…
からいっ!
ランチセットのナンは目の前の釜で焼いて出してくれました。
かなり甘くて、単体でおやつにもなりそう。これは美味。
そして店長のバンダリさんはとってもフレンドリー。
私がモリモリ食べていると、「辛いですか?」って聞かれたよ。
お会計の時にも「730万円です」って言われて、ちょっと面白かった。
「早くお金持ちになりたいから」って、私だってなれるならなりたいよ!!
日本人の店員さんもいるので、外国人の方はちょっと緊張しちゃう…という方も安心です。
私はクマリの方が好きかな。辛いけど具の味もしっかり分かるしね。

中村屋
かの有名な、新宿の中村屋に大学の友達と行ったんですよ。
うん、カレーじゃなくて、いわゆる洋食。日本人向けの。
美味しいことは美味しいけど、スパイシーではない。
日本人はスパイスに慣れてないんだろうね。

中村屋で物足りない!って人は、マジックスパイスに行ってみて。
札幌本店、下北沢・なんばに支店があります。
しかし結構な割合で休むうえに立地がオカシイ!!やる気を疑いますが、
スープカレーワールドの入り口として最適。おすすめ。
最近気付いたのですが、私、カレーが好き。
カレー屋さんにも行くし、家でもレトルトカレー、カレールー…いつもカレー。
元彼と、スパイス買い込んで電子ばかりで量って作ったりもしたし。
もちろん実家に帰ればスープカレー屋巡り。


∴異国度
中村屋<マジスパ<クマリ≦バンダリ

玄品ふぐ
恥ずかしながら、人生初ふぐ。大学の先輩に連れていってもらいました。
醍醐コースを頼み、堪能してきましたー!
お箸でガーッとお造りを!というのに憧れていましたが、
ここのはそれほど薄くなく、1~2枚ずつでも口の中に風味が広がります。
少ししょっぱくて、少し甘くて、ポン酢と相性抜群。
チェーン店だよなー、なんて思っていましたが美味しかったです。
デザートの胡桃のアイスもメープル風味で素敵♪

しかし東京に来てから魚介類でびっくりしたことないなあ。
驚くほど美味しい魚はやっぱり北にあり、ですね。
北海道だと朝市の安~い魚介類もとっても美味しいんですよ。
市価の半分で手に入ったりもしますよ!
食や介護の面から、北海道での就職を本気で考えています。

食べ物の話ばかりじゃなんなので。
COCUE(コキュ)
最近好きなお店です。全国展開中。
私は靴・服・小物など結構買っています。
いかにも「雑貨屋です!!」という雰囲気で、
インド雑貨屋のカラフルでヒラヒラした服は派手すぎてちょっと…という層へ。
日本の女の子が、インドとかアジアに憧れつつ好きな物を作っているイメージ。
価格はそれほど高くもなく、安くもありません。
靴で言うと最近買ったパンプスが5000円くらい。ブーツは1万円くらい。
キラキラしたビーズ小物、ナチュラル寄りの靴や服。
見ているだけで楽しい空間です。
LOWRYS FARMは高い、しかも若々しくて恥ずかしくなって来た年代にいいのでは。
来年のこの時期には内定を頂けているとは思いますが、
気兼ねなく遊べるのは定年退職より前なら今年が最後だろうなあ。

映画「火垂るの墓」
今も、絵本が実家にあります。
包帯を巻かれたお母さん、駅に座り込む清太の絵が印象的でした。
映画では母親役は松田聖子です。病弱…なの?と思ってしまいました。
清太と節子は本当に可愛らしくて、触りたくて。
要するに、そんな感じの映画です。
絵本とは違うところも随分ありましたが、映画の方がインパクトは薄いかな。

兵隊にならずにだらだらしている男は、現代人の姿勢に繋がりそう。
と、友人が言っておりました。

神楽坂「二葉」
元祖「ばらちらし」らしいです。ランチ、1500円のちらしずしがとっても美味しい~!
ご飯の量に対してネタが多く、種類も豊富!
マグロたくさん、イクラたくさん、好きなものがたくさん!!
好きなネタが美味しい、これ以上の幸せってある?
(一緒に出て来たワカメの味噌汁は濃い味付け)
ランチとはいえ、「止まった」お寿司屋さんに行ける。
贅沢なような気もしますが、何事も経験ですね。
私はグルメではありませんが、「本当に美味しいもの」を食べる、って
人生においてかなり重要だと思う。エッセンシャル。
餃子の王将なんかも好きですが、美味しいものに気付けるアンテナは張っていたいなー。

靖国神社
私には信条などはありません。
だから失礼ですが、観光地として行ってきたようなものです。
軍歌を流している方も居ましたが、私は平和にお賽銭を投げてきました。
大きい神社で、緑も多く、自分の世界に入ってのんびりするには悪くないかも。
ちょっと上記の方々が気になるけど…。
手を洗う所は工事中でしたが、仮設のものがあるので大丈夫です。
聖☆おにいさんは2009年1月頃にでるようですが、ちゃんと出るかな~?

ワンピース51巻
段々、強さがインフレになってきていませんか?
ドラゴンボールのことを思い出しました。
相変わらずかなり描き込んであって、読むのにはそれなりの時間がかかります。
もちろん面白いです。それは絶対保証。
だけど、仲間を見つけて行っていた頃の方がドキドキしたなあ…

夏期講習も終わり、一息。
これから受験に向けてどんどんアクセルを踏んでいくんですけどね。
とりあえず、通常授業だと休みの日があるので嬉しい。
そんな休みの日に行った所。

三鷹の森 ジブリ美術館
完全予約制、満員御礼ということで期待していきました。
一言で言うと、まあまあでした。
焦点が絞れていなくて、あっちもこっちも、という感じになっていた気がします。
結果、なんとなく満足のいかない観光地のようになっていました。
アニメーションとは、映画が出来るまで、などのセクションに分かれていたのですが
大人の事情は一般客には、少なくとも私にはどうでもいい。
楽しいのは楽しい。
けれど、あんなに素晴らしい映画をたくさん作れるジブリなら、
どっぷり「ジブリの世界」に浸れるんじゃないか…と期待しすぎていたのかも。
もういっそのこと、トトロ一色とかにした方が堪能できたかも。
おみやげコーナーも、食指の動かぬ物ばかり…
ただ短編映画「星をかった日」は素敵でした。

映画「アクロス・ザ・ユニバース」
私が愛してやまないビートルズの映画に、やっと行くことが出来ました!
ビートルズの曲を出演している人々が歌い、構成されたミュージカル。
伏線もストーリーも、あまり関係無いと思います。目と耳で楽しむ映画でした。
しかしI am Samよりもアレンジが秀逸。Two of usは好きだけどね。
原曲超えこそありませんが、I've just seen a faceは踊りだしたくなりました。
あまり有名どころの曲のカバーが無いことに、終わってから友人に指摘されて気付いた。
しかし私にとっては全曲有名なので、無問題!
まあ…しかし…もう一度観たい!とは思わないなあ…

高野フルーツパーラー
桃が大好き。シーズンの終わりに駆け込み。
黄金桃のパフェを食べてきました。
大きめにカットされた黄金桃。フォークで刺し、口に運びます。
…なんでピリッとするの?炭酸水にでも漬けた?
夏に実家で食べた、頂き物の桃は皮を剥いてかぶりつく前から果汁が溢れ出てきました。
…なんで普通に食べられるの?これがタカノクオリティ?
下のババロアのようなものとゼリーのようなものも、味がしない。
生クリームも至って普通のもの。ろまん亭の生クリームの方がずっと美味しい。
これで千何百円か取られる、否、盗られる、という感覚。
作ってくれた方には申し訳ないのですが、桃以外は残してしまいました。
東京の食べ物には幾度となくがっかりさせられてきました。
しかし今回は有名どころのタカノだけに高レベルのがっかり。
旬を過ぎていたから、という理由もあるのかもしれませんが
このクオリティの低さは峻烈。490円位で妥当。
この調子じゃ千疋屋フルーツパーラーもどうなんですかね…躊躇ってしまいます。

一緒に行った人が、美味しい美味しい言っていたのも悲しかった。
またもや、元彼のことが思い出されます。
かなり食べ歩きましたが、感覚が近くて、とっても楽しかったなあ。

コールドストーンクリーマリー
冷やした石の上でアイスとトッピングを混ぜてくれます。
発動条件がイマイチ分かりませんが、歌もたまに歌ってくれます。
私はチョコレート・デヴォーションを頼みました。
普通に美味しかったです。サーティーワンくらい。
まあアイスって違いはあんまり分からないよね。
自由が丘のミキシン ミクスクリームの方が素材感は上。あそこは美味しい!

という、打率低すぎ。
最近のヒットは鮨処銀座福助。鮪づくしを食べて、身も心も驚愕した。
でもこれももう2ヶ月近く前の話…
どこかいい所ないかなー。ホームラン、見たいなあ…

アルバイトに命をかけている人ではありません。
そんな高校生みたいなことしません。
だけど、せっかくバイト先まで行くのなら、まとめて稼ぎたい!
どうせ大学は夏休み、家に居てもボーっとしてるだけだしね。
ということでここ数日、1日12時間程度労働していたのですが、やっと一区切り。

同僚ほどバテていないのですが、熱意が足りないのかな。
そんなはずない…
人より体力があるだけ!なーんてね。
それはない…

しっかし、バイト詰めると時間は無かった。
朝起きて、身づくろいして出かけて、帰ってきて寝る。
ご飯を食べる時間も作る時間もありません。
ご飯より好きなお菓子を食べる時間もありません。
せっかく実家からき花とかもらって帰ってきたのに…
→発想の転換
ご飯の代わりに、お菓子を食べる。
料理をしなくて良いし、お菓子を食べることもできる。

そんな中、以前告白されてお断りした人から食事のお誘いが来て。
情報処理能力を超えてしまって、少しイラっときてしまいます。

インド哲学の教授が言っていました。
「もし他の人のことを殺したいと思うほど憎んでも、殺してはいけません。
その人だって、いつかは必ず死ぬんですから。」

私もまだまだだなあ。
いや別に前述の人のことをそこまで思ったわけではないですよ。本当に。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 そうそう]
[02/03 black cat ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
だらだらエブリデイ
性別:
女性
職業:
フレッシャー
趣味:
The Beatles 読書 観光 食事 菓子 BUMP OF CHICKEN 日本語 法学 旅行 掃除 貯金 睡眠 鞄 劇団四季
自己紹介:
よく
“真顔で冗談を言わないでくれ”
と頼まれます。

TRUST ME.
バーコード
ブログ内検索
カウンター